NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年7月21日水曜日

神田神保町 魚玉

今日が終われば4連休。
昨日の夜だけワクチンの副反応はあったが、今日は和らいでいる。
打ち身みたいな痛みだった。
今日はなんともない。
道も混みそうなので早めの営業に。
今日もバーチーと一緒。
国立競技場近くも商談はあるが、もう流石に混んでない。
皆観念したんだろう。
全部終わって飯は神保町で。
魚玉か菊水で。
歳とると本当に和食がありがたい。
車を停めて歩いて店に。
菊水は前回と同じメニューの茄子のそぼろあんけかけだ。
物凄く美味かったけど違うのが良いな。
魚玉に。
あっ!カツオ刺し定食!!
俺もバーチーもこれで決定。
店に入る。
席に座りカツオを注文。
見事に売り切れ〜〜〜。
あじ刺しといわし刺しは有ると言うので、俺はあじで。
バーチーもあじだが俺の分で売り切れ。
バーチーはいわしに。
ここは頼まれてから捌くシステム。
初代と思われる店主が丁寧に捌く。
そういえば前回魚玉載せた時に、どこの誰だかのコメントで今の店主は柔術やっていたと聞いた。
しかも今の俺のグループの。
今はもうないが、こんな身近に柔術好きがいたとは。
機会があれば聞いてみよう。
暫くしてあじ刺し定食到着。
この見事にネギまみれのあじ。
一口食べたらこの上ない美味さ。
何だか海の近所の食堂で喰っている気分。
あまりにも美味いので白米に乗せてみた。
映えるわ〜〜〜。
俺の中ではあじは魚の王様だ。
生でも焼いても煮ても揚げても美味い。
実に万能。
味噌汁も美味いしこの店には本当に助かっている。
何喰っても喰い終わると腹八分目なのよね。
お会計時に話しかけてみた。
「以前麹町で柔術やってました?」と。
自分は元アキバ所属で現在新宿だと話した。
親近感が湧いたようで喜んでくれた。
麹町の引っ越しでやむなく退会したんだと。
今でもやりたくて、麹町にリバーサル道場が出来るので入会を考えていると。
一度やると皆柔術ジャンキーなのよ。
俺も魚玉ジャンキーになります!

0 件のコメント:

コメントを投稿