NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年7月14日水曜日

元浅草 喜多方食堂

今日も経堂の客が来る。
俺がどんなに「持っていく!」と言って「取りに行く!」と言われてしまう。
経堂でラーメンを開拓したいと言っても「英以外あまり良いとこないです。」と言われる。
でも連日インスタで経堂のラーメンをあげてくる。
今日もしょうがないので待ってみる。
注文されていた商品を渡して飯に。
いろいろな所を喰いたいと言うので、今日は喜多方食堂に。
現在14時。
やっていた。
前は中休みがあったが、コロナのせいで通し営業になったようだ。
客は俺らだけ。
食券を券売機で購入。
何だかメニューが増えている。
冷やしも始まっている。
鶏油ラーメンもあるぞ。
やや腹が減っているのでチャーシューメンにしてみた。
客は悩んでいる。
道中話したのだが、食事制限が今大変だと。
昔糖質制限をしていて、みるみる痩せていった。
元々180センチぐらいある人なので、体格も良くてプロレスラーの様だった。
それがみるみる痩せて体が半分くらいに。
当初は病気かと思い聞くのも憚られた。
ライザップから独立した人の元、ダイエットをしたと。
お陰で腰痛も治ったのが、今その腰痛が出てきたと。
なるほど〜。
ではもう一度糖質制限大変だろうにな〜。と思ったら、特製ラーメンの背脂を注文。
全然糖質制限してないじゃん。
むしろ糖質摂取だろう。
俺はいつも勧めている。
美味い物喰って痩せたいなら柔術やりなさいと。
俺は食事制限は無理。
たばこも17年前にやめ、先日の入院から酒もほとんど飲まない。
喰うのをやめたらもう何もない。
太りたくなければ喰う以上に動けば良いだけ。
もう少しで落とせそうなので、あと何回か誘ってみよう。
飯が到着。
俺のはやや多いと感じるチャーシューメン。
客のは具の量が常軌を逸している。
「こんなに喰えるかな〜〜?」とニヤニヤしながら言っている。
自ら与えた試練を喜んでいる。
スープを飲む。
今まであまり気にしなったが鶏油が入っている。
美味い。
麺をすくうとこのビロビロ縮れ麺に会える。
これが本当に美味い。
背脂もふんだんに入っていて甘味が増す。
喜多方ラーメンがこう言う物だと知ったのは、この店の店長に聞いたから。
地元では主流らしい。
それまでは喜多方ラーメン坂内のラーメンが喜多方のデフォルトだと思っていた。
国内でも知らない事がいっぱい。
定年したら地方に喰い歩きに行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿