NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年7月9日金曜日

西浅草 来集軒

現在午前11時。
これから御徒町方面に納品がある。
雨降っているし面倒だな〜〜。
その時バーチーが三ノ輪方面に行くと。
乗っけて行っておくれ!
俺の納品に新御徒町に。
その後竜泉と三谷に。
まぁ〜〜いつも空いてるわ。
国際通りは。
浅草近辺は多少観光客で混むのだが、もう1年以上観光バス見ないな。
台東区の観光収入は厳しいだろうな〜。
よし!今日は浅草で喰おう!
凄くラーメンが喰いたい。
でもスーパーイーグルさんと違って、胃が年取り始めている。
優しいのが喰いたい。
ここ最近国際通りをよく使うが、いつも通り過ぎる時に暖簾が出ているか気にしている店がある。
来集軒だ。
ここ最近は何度も暖簾が出ているのを確認できている。
早速行ってみる。
閑散としている六区の西側。
こちらには有名飲食店が沢山有り、ホテル街でもある。
昼時なのに全然人が居ない。
次の角を曲がると来集軒。
あらっ!表に数人並んでいる!
コロナじゃない時に人が並ぶのは見たことがない。
結構人気あるな。
表で待っていると中から人数を聞きに来た。
その直後に座れた。
今日はソーシャルディスタンスではあるが満席だ。
金曜なので連休にしている人も多かろう。
俺は今日はリッチにチャーシューメン。
ここの素朴なチャーシューメンで半ライス行こうかな〜・・・。
バーチーはワンタンメン。
正しい選択だ。
俺は結局ライスを断念。
喰えそうだったら追加しよう。
10分ほどでチャーシューメン到着。
50超えるとこういうのが良いのよ。
子供の頃に俺がラーメンで親父がチャーシューメン頼んでいたのを覚えている。
いつも良いな〜と思って眺めていた。
もうその頃の親父の歳をとっくに越している。
先ずはスープを。
素晴らしい!
もうこのぐらい薄味の方がいい。
鶏がら醤油の優しい味。
でも麺は中太縮れのやや硬め。
かと思えばメンマは甘くて柔らかくて実に美味い。
そうかと思えばチャーシューは大きくて分厚い。
ツンデレラーメンだ。
これでライス喰えばさぞかし美味いだろうが、最初の数口で完食したら午後死亡するのが見えてきた。
なので今日はラーメンだけを堪能しよう。
完食したらやはりライスは無理だったろうと分かった。
やっとそれが事前にわかる様になった。
腹八分目の悟りを開くまで45年かかったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿