NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年7月13日火曜日

浅草橋 ひさご

夏になるとそばが増える。
冷やしを喰うからだ。
冬は熱々を啜って、夏は冷え冷えを啜る。
同じメニューで温めても冷やしても美味しいものはなかなか無い。
だいたい海外の冷たい喰い物はなにかと言うと酢を効かす。
冷麺やガスパチョやソムタムなど。
日本は旨味成分で勝負する。
でも外国人でざる蕎麦とかを好む人は少ないらしい。
暖かいのが良いんだと。
そもそも喉の構造が違うから、そばも啜れんだろう。
今日もキンキンに冷えた蕎麦つゆに天ぷらが一枚。
毎回わさびを渡されるが、俺は大木とうがらしの七味をかける。
実に美味い。
鰹節の旨味成分がそばを引き立たせる。
天ぷらもこの時間だと作り置きだが、それに冷たい蕎麦つゆも合う。
あ〜美味かった。
日本人で良かった瞬間。
でもヴィシソワーズは好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿