NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年7月20日火曜日

海岸 Whisk

今日は湾岸地区のお洒落なバーに。
かみさんと真ん中の娘と。
全然記憶にないのだが行くのを約束していたらしい。
娘のピアノの先生がバーラウンジでピアノを弾くんだと。
ワクチン接種の日なのでどうせ休みだと思っていたらしく、生返事したっぽい。
俺は一週間前からワクチン打って何もなければ柔術に行こうと思っていた。
でもどうしても行かないとダメらしい。
チェッ!
目論見が外れたぜ。
しかも夕方になるにつれて注射あとも痛くなってきた。
これが副反応というやつか。
諦めて17時過ぎに会社を出る。
どうせ俺休みなもんで。
待ち合わせて竹芝桟橋に。
メズム東京という建物の上階らしい。
竹芝桟橋ももう小学3年時から通っている。
俺にとっては遊び場だ。
チャリで来て、その当時貨物の引き込み線があり結構頻繁に電車が来ていた。
その電車に10円玉を何度も引かせ、長さを皆で競っていた。
10円玉が15センチぐらいまで伸びるのだ。
今やったら小学生でも往来危険罪で捕まるだろう。
小さい陸橋もあり、電車が来るとそこから海に飛び込んだり。
電車も10キロぐらいで走ってたから大丈夫だけど。
その頃は電車の運転手も分かってて警笛鳴らして笑っていた。
良い時代だわ。
ホテル下に到着。
何だこのお洒落感は。
ホテルっぽく無い。
ドアマンも服装が変わっている。
コロナ禍の去年4月に出来た様だ。
一番苦しい時期からスタートしているな。
26階に上がると物凄く開けたスペースにばバーラウンジが。
素晴らしい景色。
少しだけ形跡は残っている、俺が遊んでた踏切の位置も分かる。
注文しようとメニューもらおうとしたら、机の上のQRコードを読み込むんだと。
近未来だわ〜〜。
全く分からんのでかみさん任せ。
俺は店員に恐る恐る酒があるか聞いてみる。
東京都の要請で無いと。
無いと聞いて安心する俺。
無いほうが飲まないんで俺にとっては有難い。
俺はペリエを注文。
この炭酸水が改めて飲むと意外に美味い。
ピアノが始まり大人の時間が流れる。
ピアノソロ。
ピアノとダブルベース。
湾岸の夜景とジャズ。
大人だわ〜〜〜。
俺はポルチーニ茸のパスタを貪り喰う。
場違いだわ〜〜〜。
でもこういうのも良いな。
会社のメンバーとはまず行かんだろうに。
演奏終了。
子供達に教えつつ夜もこういう所で弾いてるのね。
先生って案外大変。
演奏が終わると流れ始めたハービー・ハンコックのカメレオン。
好きだわ〜〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿