NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年8月11日水曜日

浅草橋 みちのく

久々の出社。
何だかもう既に盆休み気分だ。
明日から正式に休み。
最近家で昼飯喰っていたんで、和菓子ばかり喰っていた。
満腹にはなるが喰った気がしないわな。
今日は良いもの喰って休みに入ろう!
店はみちのくで決定。
猛烈に魚が喰いたい。
浅草橋も閑散としている。
元々閑散としているのに更に閑散としている。
セルフロックダウンだ。
そもそもみちのくやっているの心配だったがやっていた。
刺身か煮か焼きか。
今日はさわらの煮付けだそうだ。
これにしよう!
バーチーは相変わらず刺身。
スーパーイーグルさんは生姜焼きだ。
スーパーイーグルさんの魚喰う姿は本当にレアだ。
逆にバーチーの生姜焼きも見ない。
今日のみちのくは多の客は2名。
ヒルナンデスが無音の店に悲しく流れている。
この世の中とテレビの食べ歩きの映像が全くマッチしない。
俺の飯が一番に到着。
かなり煮込まれていて真っ黒。
蓮根も2枚。
オクラが一つ。
煮物とおしんこと米。
とんかつなどの付け合わせのキャベツ等とは違い、満遍なく順番に喰いたい。
和食って良いわ〜。
今日のサワラは物凄く煮しまっている。
見た目とは裏腹の薄味。
こりゃ健康を得たわ。
煮魚は美味いな〜〜〜。
これも店ごとの味付けが違う。
俺的にはみちのくはど真ん中の味付け。
甘みが強いのが好みだ。
煮魚の途中にかじる蓮根。
全く違う歯応え。
オクラもネバネバしてこれまた違う。
一つ一つを感慨深く噛み締めてみた。
半分喰い終わってない頃にバーチーが完食していた。
その後5分程掛けて完食。
最後に店を出る俺に店主がいつも微笑む。
「コロナ落ち着いたらまた来てくださいよ。」
勿論来ますよ。
夜営業してないので、日替わりのつまみのホワイトボードが綺麗なままだった。
いつ落ち着くんだ?
みちのくで騒ぐ客いないので、酒提供しても良いんじゃない?

0 件のコメント:

コメントを投稿