NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年8月7日土曜日

新橋 肉の万世

今日は一番下の娘の誕生日。
誕生日はいつも肉の万世。
誕生日月にメッセージカードが来る。
これにいつも乗っかるのだ。
以前は秋葉原の本店に行っていたが、ニュー新橋ビルに有ることを知って以来ここの虜。
俺ではない。
かみさんと子供達が。
俺は酒オンリー。
でも悲しいかな緊急事態宣言中で酒類の提供無し。
かみさんが予約して、仕事のかみさんとは現地合流。
子供達を引き連れて、三田線で内幸町に。
内幸町から新橋に行く途中はキャバクラとガールズバーがわんさか有るところを通る。
娘と歩いていても声を掛けてくる。
恥も外聞も無いな。
ただ、俺らに声かけなきゃあと1時間は声すら出さない人通りだ。
子供がゲーム買いたいというので、SL広場前のヤマダ電機に。
エスカレーターで上がってみたが、客が居ない。
俺らしか居ない。
今年の年末でこの店も閉店だそうだ。
今後ゲーム買うの困るな〜。
買い物も済んでニュー新橋ビルに。
ここもヤバい。
ウォーキングデッドかってぐらい人が居ない。
2階にエスカレーターで上がるとマッサージ店の店員が慌て始める。
久々の客が上がってきたからだ。
急にミニスカートを短めにして座る。
俺に猛アピールだ。
ただその後に子供がぞろぞろと上がってくると、急にやる気をなくす。
俺が悪いかのように振る舞う奴も居る。
でも昔の黄金町みたいで好きだな。
店に到着。
かみさんが予約すると言ったので何も言わなかったが、案の定客は俺らだけ。
コロナじゃなくてもこのぐらい空いている。
だからだから好き。
今日は真面目にメニューを見る。
酒が無いのでつまみも要らん。
かみさんも合流で一気に頼む。
先ずは子供達。
10代の分際で3000円するものを喰ってやがる。
かみさんがサラダとキノコ頼んだのでこれでいいか。
いや、やっぱり腹減るな。
肉の万世でまだ肉を頼んだことが無い。
今日こそ肉を喰うぞ!
俺は粗挽きハンバーグを和食セットで!
サラダを喰いつつキノコを突く。
飲み物は水。
何て健康的なんだ!
俺の肉が遂に来た!
粗挽きっていうのが大好きなのよ。
昔いとこが秋葉原で喫茶店やっていて、夏休みになるとテーブルゲームやりに朝から晩までいて、いつもハンバーグを出してもらっていた。
それが俺のハンバーグの原点だ。
もうそれが美味くて美味くて、それを超えるのが無いので外食ではほぼハンバーグを喰わない。
今日はデミグラスソースではなく、ステーキソースでいただく。
フォークで切るが実に硬い。
この硬さこそが粗挽きハンバーグ。
口に入れると実に粗い。
でも肉の旨味を一番感じる。
白米を口に。
こりゃ最高だわ。
こんな美味いなら昔から喰ってりゃ良かったわ。
量も丁度良い。
食前にアイスコーヒー飲んで、食後もアイスコーヒー。
それでもまだ1時間しか経ってない。
子供が大きくなり家の炊飯器が足らないのでヤマダ電機に戻ることに。
俺がいつも酒飲んでダラダラやっているから飯に時間がかかると言われた。
おっしゃる通り。
それが良いんじゃない。
でも素面で帰るのも悪くない。
疲れないわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿