NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年8月20日金曜日

神田神保町 らーめん平太周

腰が全くもって治らん。
昨日より悪化している。
このまま治らならければ恐竜戦車の様に下半身キャタピラ化するしかない。
でも会社がバリアフリー化されてないからダメだな。
原宿と代々木八幡に行かねばならん。
これは辛い。
何とか今日を生きて週末を迎えたい。
そんな時に助け舟が!
スーパーイーグルさんが中目黒に行くと。
俺の商談とかぶったので商談時間までずらしてくれた。
では俺が運転しましょう。
中目黒と恵比寿と千駄ヶ谷が終了。
俺もスーパーイーグルも昼飯はまだ。
助手席で店を検索してくれている。
整ったようだ。
「神保町の可以って知ってる?」と。
なんか行った気が・・・。
「あっ!新潟ラーメンの店ですね!」と答える。
2回行ったが本当に美味い店だ。
俺が喰ったというと急に遠慮するので可以で良いですよと言う。
店まで来た。
まさかの緊急事態宣言中は休み!!
策無し!!
可以の前に来る時に平太周の前を通った。
「あそこに平太周出来たんですよ。」と教えたのが運の尽き。
「平太周にする?」と。
いやぁ〜。あれは喰えんな。と心の中で呟く。
付き合いが長いの見透かされている。
「他の店でもいいよ。」と。でもどこか悲しげ。
「平太周にしましょう!」
もうヤケクソだ。
店の前に立つ。
俺は最近ラーメンを喰ってない。
いつも爆盛油脂麺(ばくもりあぶらあぶらめん)ばかりだ。
これが実は見た目より軽くて美味いのだ。
スーパーイーグルさんに勧めるが笑っている。
見た目より軽い事を話しても自信がないと。
今日は普通のラーメンにしておくと。
思ったより今日は少食だ。
俺も流石に爆盛油脂麺は喰えん。
今15時なので、あれ喰ったら今日1日腹が減らない。
俺もラーメンに煮卵とネギトッピングで。
俺らの世代はこの店の前身である、土佐っこらーめん経験者。
申し訳ないが池袋の環七土佐っ子とは非なるもの。
もう半端無く美味かった。
体もいくらでも脂を受け入れる20代。
夜中に幾度となく喰いに行った。
一秀が閉店し下頭橋ラーメンはなかなか辿り着けず、いつも平太周。
でもこれでいいんだよ。
今日はデフォルトだがこの脂量。
これぞ土佐っ子。
脂を思いっきり啜るが実はそんなに脂っこくない。
ジュルジュル飲める。
麺をサルベージ。
この黄色い麺。
一秀の韃靼ラーメンも真っ黄色だった。
何と幸せな味だ。
東京豚骨は若い頃の体に初期化状態でインプットされているので、久々でも自然と馴染む。
背脂が美味くて美味くてどんどん飲んでしまう。
完食して上澄みも全て飲み込む。
医者からスープは飲まないように言われているので、上澄みならセーフだ。
店を出てお互い一言。
「思ったより軽かったな。」
50代の背脂摂取はまだまだ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿