NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年8月5日木曜日

日本橋室町 京都銀閣寺 ますたにラーメン

昨日よりテレワークに。
でも今日はどうしても外せない商談が神田で有る。
昼ごろに家から出発。
ワーカホリックの俺には罪悪感でいっぱい。
でも電車も街もガラガラ。
お盆休みか?緊急事態宣言か?
もう最近は何だか分からんな。
外国人どころか日本人すら居なくなった。
商談終了。
飯喰って帰ろう。
テレワークは流石に表に出て飯を喰いに行こうとは思わない。
たまの外出は美味いものを。
先日あまり通らない中央通りを通ったら、ますたにが出来ていた。
20年ほど前に田町に出来て直ぐに行った。
あまりの美味さに結構通った。
でも去年遂に閉店。
気軽に喰いに行ける場所に無くなってしまった。
以前浅草橋にますたにで修行した人の「あかみ」って店があり、結構美味かった。
そこも閉店。
錦糸町の「一途」だけ頑張っている。
今日はイレギュラーでこの町に居るので喰って帰ろう!
田町の店は現金だったが、ここは食券。
九条ネギラーメンを注文。
それに無料ライスをもらおう。
席につき食券を渡すと好みを聞かれる。
以前は麺硬め、脂多め、辛味無し一択。
だいぶ辛さにも強くなったが、辛味無しだけにしてみた。
ライスは半分で。
待つ事数分。
ライスが来た。
これだよこれ!
オンザ沢庵だよ。
ここの脂啜った後にもの凄く沢庵が合うのよ。
家系のかっぱ漬けと一緒だな。
ラーメンが到着。
久々だな〜。
スープを飲んでみる。
この甘さだ。
実に上品な背脂。
麺を啜る。
多分初の普通茹で。
細麺ストレートは美味いな。
さすが京都ラーメンという九条ネギの量。
これも美味い。
ネギと脂で米を喰う。
久々に喰ったけどやはりこの喰い方だわ。
辛味が入っているのは20年前ぐらいの最初の一杯だけなので、有った方が良いのかは分からん。
ただスープが本来なら三層になっていて、最初は脂で甘くて、中間層は醤油味で下層がピリ辛だった。
味の変化に驚いたのは覚えている。
次回全部ありで喰ってみようかな。
やはりますたには好き。
明日も出社無し。
つまらんな〜〜〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿