NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年9月13日火曜日

有楽町 あけぼの

「カツ丼喰いたくねぇ?」
スーパーイーグルさんから号令が。
でも俺カツ丼喰いたいって自らなったことはほぼ無い。
必ずカツ丼原理主義のスーパーイーグルさんと行く事多数。
今日もカツ丼を求めて有楽町に。
ちょうど銀座六丁目に用事があったので都合が良い。
交通会館にカツの名店が有ると言う。
今は無き交通飯店とひょっとこしか喰った覚えは無い。
交通飯店のあった横に通路があった。
その奥に数軒飯屋が。
有った!
店名「あけぼの」
昭和感が半端ない。
創業は50年以上前らしい。
俺とほぼ同期だな。
今日は昼もずれていてそのまま入れた。
そして二人で上カツ丼を注文。
喰うなら上と決めていた。
目の前で肉を取り出して卵にサッと通す。
粗目のパン粉をふんだんにまぶして揚げ始める。
手際が良い。
揚げ始めと共にサラダとお新香が出てきた。
サラダをまずは喰おう。
胡麻ドレッシングのサラダ。
美味いな〜。
昔はサラダは肉喰う前のしょうがなく喰うものだと思っていた。
やっとマインドが変わってきたわ。
カツ丼到着!
味噌汁と共に!
自分では決して食べに行こうとは思わないが、目の前に来るとこんなに美味そうなものはない。
玉子が少な目だとさらにそそる。
多分サクサク感が残っているだろうと。
カツの端を取る。
かじってみた。
サクサクだ〜〜!
そして肉が厚い!
これが上カツ丼か〜〜!
米をすくい上げカツともう一度喰う。
やはり美味い。
カツ丼として相当美味い。
熱いが構わなく喰う。
口内の火傷より美味さが先行する。
途中で喰うお新香と味噌汁が美味いな〜〜。
甘いタレを口内からリセット。
そしてまたカツ丼を掻き込む。
蕎麦屋のカツ丼にとんかつ屋のカツ丼は勝てない説があったが、これは相当美味い。
改めてカツ丼は美味いな。
お会計をして店を出ようとすると「行ってらっしゃい!」と。
行ってらっしゃいはなんか嬉しいな。
この後多分カツ丼食べた時特有の強烈な睡魔に襲われ逝ってしまうだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿