NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年9月12日月曜日

東日暮里 桃天花

スーパーイーグルさんと荒川の住宅地に来てみた。
何でもここに町中華があるんだと。
三河島駅のやや南。
絶対に来ない場所だ。
路地なんてもんじゃない。
軽でギリギリ。
そして何とか到着。
理由無き休業!
これは予期していなかった。
取り敢えず駅の方に向かう。
マジで狭い。
もう直ぐ通りに出る!って所に町中華らしきものが。
ここで良いだろうと車を停めて歩く。
店に到着。
まさかの麺専門店。
坦々つけ麺が売りみたいだ。
まだまだ暑いが喰ってみるか。
ただ、辛いのは苦手だ。
少し辛いのは良いのだが、蒙古タンメンの様な物は喰えん。
ネットで見る暇もなく食券購入。
坦々つけ麺(並)で。
でも心配することはなかった。
辛さが選べた。
普通、辛口、激辛、極辛。
普通に決まってるわ。
辛さだけは絶対に無理しない。
辛さと暑さの汗だけはコントロール出来ん。
席で待つ。
何ともレトロな店内だ。
元々は中華屋だったのかな?
麺が到着。
開花楼の麺は美味そうだな。
続いてつけ汁が。
赤いな〜〜。
怖いな〜〜。
嫌だな〜。
嫌だな〜。
(稲川淳二風に)
麺を少し取りつけ汁に。
啜ってみる。
あっ!辛くない!
こいつ〜!
びっくりさせやがって!
胡麻の風味が効いた、鶏、豚、魚介のスープ。
ヌルいので俺には丁度良い。
俺はヌルいのが好きだが、熱いの好きなやつは文句言いそうだな。
普通でも俺にはじんわり汗をかく。
メンマとチャーシューの細切れと玉子があるが、全部辛いスープの味に持っていかれる。
辛いの強い人は各々の味をちゃんと感じれるのだろう。
辛いラーメン歴はほぼ無いが、多分これは古き良き古の坦々つけ麺なんだろう。
尾竹橋通りの一本裏だが、客は吸い込まれるように入ってくる。
皆辛いの好きね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿