NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2023年4月15日土曜日

芝大門 味芳斎 支店

今夜は幼馴染と酒。
夜勤のある仕事で明けの2連休しか飲めない。
それが土日にあたると飲みに行く。
どうしても浜松町の秋田屋に行きたいという。
俺も20歳ぐらいからたまに行っていたが、一度も行ってなかったらしい。
今日はもう1人の幼馴染であるH社のF部長も誘った。
3人だとキリが悪いので、かみさんも連れてきてくれと。
当日店集合で。
家の近所から新橋行きのバスで浜松町に。
降車。
信号を渡ると秋田屋。
向かい側にF部長夫婦が手を振っている。
何かジェスチャーしているぞ?
あれっ?
店がやってない。
えぇ〜!
まさかの第三土曜!
見事に月に一度しかない土曜休みに来ちまったよ。
もう策がないよ。
新しくなった味芳斎に行ってみるか?
店到着。
予約をしているか聞かれた。
していない。
店員は悩んだ挙句2時間という条件で入れてくれた。
ただいま丁度17時。
店は超静か。
どうせもう客がそんなに来ないんでしょ?
でもその後来ること来ること。
やはり超人気店!
サッと喰ってサッとあがろう。
酎ハイを飲みつつここの名物のキャベツの酢漬けを。
これがマジで美味い発酵食品。
いつも瓶に詰められていて発酵させているのを昼に見る。
でも昼は喰えないのよね。
砂肝とピーマンレバーと麻婆豆腐を。
この店は30年前に妹から教わり今に至る。
昔から人気はあったが、今では超人気だ。
ピーマンレバーはもうこの味は何処でも食べれな。
昔蔵前に同じのを出す店があったのだが、辞めてしまった。
どなたかご存知の方教えて頂戴。
味芳斎での酒は本当に久々だ。
味が全て素晴らしい。
そして本格的。
腸詰も吊るして炙った自家製。
甘味が半端ない。
一度も頼んだことのなかった韮玉もかなり美味い。
甘味が少ない炒め物も酒飲むにはいいね。
2時間ちょうどで退店。
もう未来が少ないメンバーなので、昔話以外していない。

0 件のコメント:

コメントを投稿