NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2023年4月19日水曜日

常盤 魚三酒場 常盤店

今日は新人を連れ回し酒を飲みに。
連れ回すって言っても友達の息子だ。
親より俺の方が飲みに行ってるだろうな。
親は全然飲めないし。
今日は新人の登竜門だ。
魚三酒場に連れて行ってやろう。
ここで注文の押し際と引き際を培うのだ。
門前仲町店はレベルが高すぎるので、常磐店で。
18時半の一回転目終了を予想して到着。
見事に空いている。
でも勝手に座れない。
暖簾の下でもの欲しそうに店内を見るのだ。
暫くすると「どうぞ。」とおばちゃんが声を掛ける。
着席。
まだ頼めない。
一杯目は聞きに来るまで待つのだ。
10分程でやっと聞きにきた。
枡酒を2杯。
刺身は冷蔵庫の中のものを適当に3品。
これで注文終了。
刺身は基本選ばない。
有るものを喰う。
今日はマグロと赤貝とのれそれ。
新人はのれそれを知らなかった。
酢醤油で喰うと美味いのだが、今日は醤油で。
甘味が凄い。
そして枡酒を角から啜る。
くぅ〜〜!
最高だよ!
枡酒用に塩をもらう。
これを枡の端に。
塩と一緒に飲むと日本酒の甘みが。
塩は日本酒の繊細な味を引き出すそうだ。
こりゃ今日は飲みすぎるぞ!
お次は天ぷらを。
海老天ください!
暫くして到着。
ブリンブリンの海老。
美味過ぎる。
天ぷら屋で酒飲んでみたくなるな。
魚と日本酒の相性が素晴らしすぎる。
これ以外も相当喰った。
枡酒も7〜8杯飲んでいる。
そろそろ〆か?
俺はお汁ください!
新人にはスペシャルで!
この魚の汁が激烈に美味い。
お吸い物というやつだ。
スペシャルはそれに蟹やらサザエやら玉子やら入っている、まさにスペシャル。
これは他で飲めんよ。
20時半には退店。
家は斜め前だから俺が酩酊しても大丈夫。
清澄白河から気がついたら白金高輪にいた。
そして新人の親と少し話したのは覚えている。
後の記憶はない。

0 件のコメント:

コメントを投稿