NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2019年1月15日火曜日

新橋 おくとね

本日は電車営業。
青山一丁目で終了。
時間は14時半。
青山では喰いたい物は無い。
移動して喰う予定だが、大江戸線で大門乗り換えだとその間何も無い。
銀座線で新橋乗り換えだと聖地を通る。
新橋駅前ビルだ。
15時でも必ずやっているおくとねとうなぎ屋。
うなぎでも喰おうかな〜。って思ったけど1400円。
今の俺には1食1400円出す余裕が無い。
洋服買い過ぎた。
やはり隣りのおくとねで良いや。
うなぎ屋と違い、新橋サラリーマンがわんさか居る。
俺もその1人に加わろう。
本日は天ぷら玉子そばで。
490円也〜〜〜。
食券を渡して壁を見ながら水を飲む。
俺の目の前には世界地図。
海外も相当行ったが、同じ所が多過ぎてまだアフリカ大陸なんて端ですら乗った事すら無い。
ヨーロッパもやはり定年後に行く物なのかな〜。
モヘンジョダロ遺跡もいつか行ってみたいな〜。とか新橋のサラリーマンは思いを馳せながら出て来るそばを待つのであろう。
「天玉そばお待たせ〜。」
現実に戻った。
水を汲みながら席に戻る。
考えてみりゃ玉子をそばに入れる習慣が無い。
初めてかもしれんな。
天ぷらはかき揚げ。
小海老が盛り沢山で、しかも温かい。
こりゃサラリーマンの心も温まる。
まずはかき揚げを解して頂く。
海老と玉ねぎがかなり多い。
これは嬉しいかき揚げだ〜。
サクサク仕上がりの天ぷら。
そば汁は鰹だし。
そばは二度茹でだが伸び感を感じない。
今日は凄い発見が有った!
玉子だ!
始めて入れた玉子だ!
これって全然主張もないしかといって他の物も引き立たせないし・・・。
玉子は必要ないな。
特に生は。
でも浅草橋のサラリーマンも心暖まったよ。
490円で懐も温まったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿