NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2019年1月28日月曜日

千住橋戸町 徳田屋食堂

今日も草加に。
でも時間が無いので足早に帰る。
足早に帰るがやはり出掛けた先で飯は喰いたいもんだ。
昼過ぎに丁度通り掛かった足立市場。
ここで飯しか無いな。
朝通ったときは結構活気があった。
昼になると閑散としている。
この閑散としているのしか見た事無いので、活気が無い市場だと勝手に思っている。
今日も停め放題の適当な枠に駐車。
さぁ!何喰おう!って数軒しかない食堂。
今日は魚だな。
あまり喰わない魚にしよう。
しかも焼きに。
何か有るかな〜?
あった!めばるの塩焼き定食!
マニアックな定食だわ〜。
はっきり言って東京近郊でどこでも釣れる魚。
だから店が出しているのはあまり見ない。
防波堤からだってガンガン釣れるが、それは黒メバル。
あまり大きく無い。
船で少し沖に出れば赤メバルや白メバルが釣れる。
出てきたのはプリプリのデブメバル。
こりゃ赤メバルだ。
ここまでデカいのは釣った事が無いな〜。
米とあら汁のみと言うシンプルランチ。
まずは皮から頂く。
あ〜良い塩加減だ〜〜。
こりゃ醤油が要らんな。
淡泊で美味しいが小骨が多い。
これを掻き分け掻き分け。
1センチ四方の身を喰うと小骨が3本。
これを繰り返していると半端無い満腹感。
途中であら汁を飲む。
やはり小骨の多い魚は、満腹中枢が上がるまで喰い終わらない。
これからは魚の時代が来たな。
ただ歳取っただけだが。
素晴らしい健康食だ。
良く噛むせいか満腹にはなるが、夕方の腹の減り方が半端無い。
消化が良過ぎる。
ここで魚喰った後に千住大橋二郎かな?
それは死を早めるだけ。
そう考えたら反発で二郎喰いに行きたくなった!
無性に喰いたい!
こうして結局今週の総カロリーは平均になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿