NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2019年1月25日金曜日

浅草橋 満留賀

午前中はミーティング。
昼前で終了。
スーパーイーグルさんと飯に出る。
俺は自分の階で財布を取り1階に。
3階からスーパイーグルさんと共にぞろぞろと降りて来た。
5人はどこか入れるか?
その時スーパーイーグルさんが「俺等2人で飯行くから。」と若者グループから俺と共に抜ける。
何々?2人合わせて100歳組でどこ行くの?
聞くと駅前の満留賀に行くんだと。
俺に先週の金曜日に風邪をうつされてから、猛烈に体調が悪いんだと。
今週も体調不良で数回満留賀でお世話になっていると。
消化の良い物を選んでいうんだと。
スーパーイーグルさんも51歳。
俺の知っている17歳当時は大井町の牛友のスタミナカレーを瞬時に飲み込んでいた。
あれだけ2人で大喰いや早喰いを競ったが、2人まとめて見る影もない。
でも俺も病み上がり。
完全にきしめん気分。
店に入りご老人と相席。
この年齢になると、相席も全く気にならない。
俺は予定通りにらとじきしめんとかき揚げ丼を注文。
スーパーイーグルさんも同じ物を。
まだお互いかき揚げ丼を付ける辺りが、多少の余力は残っている様だ。
体調の悪いときの満留賀は助かる。
多分日本でも類を見ない大根おろし掛け放題。
素晴らしいシステムだ。
山盛りで掛けて頂きます。
あ〜〜染みる〜〜。
蕎麦出汁はやはり半世紀近く生きた者には、エネルギー源だ〜。
きしめんは柔らかく消化に良い。
ニラも整腸剤。
大根おろしもビタミンCが沢山有り、ウィルス感染予防に良い。
既にA型かかったが。
これで体は健全だろ。
そして最後にかき揚げ丼に取り掛かる。
揚げたての玉ねぎメインのかき揚げ。
タレの味も甘いが玉ねぎが甘い。
玉ねぎとネギとエシャロットさえ有れば生きていける体。
そういや酒も全然飲んでない。
こりゃ今年断酒か?
遂に聖人としての終活が始まるか?
でも治れば多分酒浸り。

0 件のコメント:

コメントを投稿