NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2019年1月27日日曜日

南品川 イレブンフーズ 源流

昨日の夜息子と話す。
明日の朝美味いラーメン喰いに行こうと。
実は土曜日に喰いに行くつもりだったが、用事が有り行けず。
お目当ては六本木の香月か天鳳だった。
古き良き東京とんこつ。
今我が家ではホープ軒ブーム。
俺ではない。
息子がだ。
近所のパソコン教室の帰りに、ホープ軒を喰って帰るのが常になっている。
ホープ軒を美味いと思えれば立派なもんだ。
今の若い子は店内が臭いと言う理由で毛嫌いする。
本当に美味い店は臭いのだ。
日曜は夜飯まで待てんので、昼営業の店を考える。
有った!
朝営業のイレブンフーズが!
日曜日でも8時からの営業。
朝早く行けばチャーシュー麺が喰える!
息子と朝一で行く段取りを取る。
今朝目が覚めたら11時だった。
良く寝たわ〜。
これでチャーシュー麺は無いな。
息子と三田線、浅草線、京急を乗り継ぎ新馬場駅に。
人生で新馬場駅で降りるのも2回目。
33年振りだ。
南口から歩いて真っ直ぐにイレブンフーズは有る。
俺が運転手時代はここの場所はファミリーマートだった。
日曜日の昼に初のイレブンフーズに入店!
結構ファミリーで混んでいる。
子供にここのラーメンを喰わせるとは、古き良き東京ラーメンの良い食育だ。
券売機で食券を購入。
見事にチャーシュー麺は売り切れ。
俺はラーメンにネギをトッピング。
息子はラーメン大盛り。
食券を買った時点で厨房に注文が入り、後は番号呼ばれるまで待つと言う面白いシステム。
前のイレブンフーズは、支払いは自主でざるに入れて勝手にお釣りをもらうと言う斬新なシステムだった。
さすがにこのやり方はもう無い。
入れ放題の玉ねぎも無くなったし、もうイレブンフーズの面影は少なくなってきた。
63・64が呼ばれいよいよ来た。
あらぁ〜久し振りのイレブン!
スープを飲んでみた。
相変わらず何出汁か分からんこの味。
複雑に入り組み過ぎて塩か醤油かも分からん。
良い味だ〜。
この味はもう他に無い。
ここでしか喰えない味だ。
麺をチャーシューにかぶせて蒸し、その間に麺を。
麺変わった?
こんなに角張ってたかな?
でも美味いよ。
木耳と玉ねぎとネギを交互に喰うがどれもラーメンの具としては最高だ。
この木耳と玉ねぎを今どき使う店も無くなった。
古き良き習慣だ。
ここでチャーシューをサルベージ。
元々柔らかいチャーシューが更にトロトロに。
これを喰いたかったんだよ〜。
やはりチャーシューは豚バラ肉の、のノ字巻。
そして茹でた物に限る!
よくよく考えたら、未だに一度もチャーシュー麺を喰えた事が無い。
毎回喰いたいと思い、この店にも前の店にも行った。
そして毎回売り切れ。
それでラーメンを頼み死ぬ程満腹。
多分チャーシュー麺喰えんだろ。
今日も腹がはち切れそうだ。
イレブンフーズの本店は無くなってしまったが、その流れを汲む源流が残っただけでもあり難い。
でも昔のラーメンとかなり亜種だが。
似た物が有るだけでもあり難い。
今日も東京ラーメンを一子相伝。

0 件のコメント:

コメントを投稿