NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年2月25日金曜日

柳橋 鳥さき

浅草橋で昼。
バーチーが戻ってきたので誘う。
誘っておいて何にしようか決めさせる。
海老南蛮が喰いたくなり結局俺の号令で菜なやに。
ここは本格的な宮崎料理屋。
チキン南蛮は嬉しいが、東京では中々食べれない海老南蛮もある。
かなり海老南蛮脳に。
店の近くまで来たら急に気が変わった。
鳥さきにしねぇ?
バーチーが12年前に入社時によく連れてきた。
仕事は教えないが、焼き鳥とは何ぞやを教える為に。
今日は原点回帰。
入店。
いつもの側は満席だが、隣の店をいつの間にか買い取って繋げていた。
物凄く山菜釜飯を喰いたいが「時間かかかりますよ。」と面倒そうに言われる。
なのでいつも焼き鳥定食。
最初に必ずお茶と山菜と尾新子と小鉢が来る。
この山菜がやたら美味いのだ。
これで毎回山菜かまめしをくいたくなるのだ。
焼き鳥到着。
いい照りだな〜〜。
焼き鳥はタレに限る。
串をから肉を取り米の上に。
茶と白のいいコントラストだわ〜。
肉には白米に限るな。
粘土の少ない甘みも抑えめのタレ。
米をかっ喰らう。
米も堅炊きで美味い。
焼き鳥は子供の頃のおやつ。
家の近所で30円で鶏皮を買ってよく喰っていた。
とても米で喰うものだとは思わなかったが、成立する。
しかも焼き鳥定食を最初に食べたのはこの店だ。
そしてタレの素晴らしさも教えてくれたのもこの店だ。
あ〜まん防終わったらもっと来よう!
と、思っているのもまん防中だけ。
でも来る。

0 件のコメント:

コメントを投稿