NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年2月15日火曜日

日本橋 人形町今半 

今日はenufikihさんの食事会。
先週の雪の日だったのだが今週にスライド。
昼に3時間ほど時間を取ってくれと言われる。
ただそれだけ。
後は特に何もなし。
そして今日。
11時半に会社を車で出る。
スーパーイーグルさんと3人で。
どこに行くかも知らない。
スーパーイーグルさんも知らない。
中央通りを南下していく。
日本橋通過。
急に左に曲がり地下駐車場に。
これはどこだ?
高島屋。
俺には縁がないな〜〜。
人生で日本橋の高島屋に来た事が無いかも。
行くのは新宿と立川だけ。
しかも小籠包食べに鼎泰豊に行く用事のみ。
もしかして鼎泰豊?
駐車場からレストランフロアーに。
「今日の食事はここで。」と言われたのが人形町今半!!
人生で2度目!
すき焼きの名店!
これは嬉しい!
でもまだわからん。
ランチで牛丼かもしれん。
はたまた牛カレーかも。
もしくはチー牛。
奥の席に案内される。
着物の女性従業員がコートを預かってくれた。
これは牛丼ではなさそうだ。
でもまだ分からん。
バブル時代には赤坂に1杯1000円する高級吉野家があった。
あそこの従業員は着物だった。
席に座る。
まずは飲み物から。
アルコールを勧められるが、この後死ぬほど仕事がある。
飲んだらダメ。
ダメ、絶対ダメ!
覚醒剤の標語並みの戒め方。
緑茶をもらう。
何だかすごいお品書きが。
七運盛りという前菜。
「ん」が付く7つのものを食べると縁起が良いんだと。
そして出てきた七運盛り。
もうコースが始まった。
最後にキンカンマリネを食べると口がさっぱりすると。
言われるがままに食べる。
百合根の寒天が美味い!
百合根ってあまり美味しく感じた事が無いけど、この食べ方は良いわ〜。
あの変な食感が無いとかなり美味いな。
からし蓮根も先日デパートで買って帰ろうと思ったが、俺が1人で喰うにはデカすぎると思い止まった。
この一口が良い。
豆類も美味いな〜。
俺が完食。
あっ!まだ2人とも半分も終わってない!
ガッついちまった。
育ちの良さが存分に出たな。
お次に刺身が。
鮪とおこぜ。
おこぜは食べた覚えがないな〜。
昆布〆しているようだ。
淡白だが味があるな。
胃のウォーミングアップは終了。
食品サンプルかって感じの霜降りが来た。
常陸牛だそうだ。
着物の女性が割下を鍋に入れて肉を焼きだす。
いいい香りだ〜〜!
これが普段の日の昼だなんて!
会社の他の奴らは、近所のもっくもっくの唐揚げ弁当を喰っているのであろう。
肉は赤いまま焼き上がり、そのまま卵に。
これを白米で頂く。
最高だ。
もう言う事無し。
美味い以外何もないじゃん。
お次は赤人参と葱も添えられて。
葱が甘い。
人参もかなり糖度が高い。
そして肉をじゅるり。
たまらん。
「ご飯はお変わり出来ますので。」
出来ん。
喰い過ぎちまう。
お次は能登の椎茸と葱。
この椎茸がレベルが違う美味さ。
きのこ好きにはたまらん。
こちらも肉をじゅるり。
肉はこれで終わりらしい。
追加を聞かれるが、もう喰えん。
50親父はこれが限界だ。
まだ飯があるらしいので。
最後は肉を焼いた残った汁に、卵を入れてフワフワに仕上げる。
それを白米に乗せて山椒をかけて出来上がり。
最高に美味い卵かけご飯だ〜。
山椒がこりゃまた良い奴使っているのが良く分かる。
風味が全然違う。
素晴らしい昼飯だ。
これ以上の物はないだろう。
〆は和菓子。
お茶で口内をリセットしてから頂く。
黒蜜を掛けて。
上品な味だわ〜〜〜。
もう一度お茶を飲む。
口の中スッキリ!
はっ!すき焼きの残り香が無くなっている!
完全に無かった事になっている。
でも美味かったな〜。
やはり人形町今半のすき焼きはレベルが違う。
俺の前に人参がぶら下がった。
また来年の1月末の年度末まで馬車馬のように頑張らねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿