NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年2月7日月曜日

台東 清水や

昼過ぎに帰社。
誰もいない。
でも時間に余裕がある。
どうしても和食が喰いたい。
天丼かな?
天康の魚天丼が喰いたい気分。
寒風吹き荒ぶ中徒歩で10分。
途中で気が変わった。
このコロナ禍の大変な時に、個人経営の立ち喰い蕎麦屋が開店したと聞いた。
しかも清洲橋通りに。
ここ清洲橋通り沿いは良い店がいっぱいあったが、どんどん消えてなくなる。
飲食店が呪われた道だ。
近所に蕎麦屋がある。
昔はたけみという立ち喰い蕎麦屋もあった。
ここ10年でだいぶ立ち喰い蕎麦屋が無くなってしまった。
俺は高校生の時から立ち喰いそばをよく喰っていたが、今時は喰わないのかね?
店発見!
尾張屋という手打ちうどんの店があった場所だ。
入店。
食券を先に買う様だ。
ではお手並み拝見で天玉そばで。
女性店員で仕切っているせいか、店が超綺麗。
立ち喰いそばと言いつつ完全座り喰いの店もあるが、ここは立ちと座りが半分ずつ。
今日は座りで。
呼ばれたので取りに行く。
お盆を取り席に。
平たくない丸いかき揚げと生卵。
天かすとネギとわかめと結構入っている。
蕎麦汁を飲んでみる。
甘めの味。
そばは生麺をちゃんと茹でている。
やや滑りがあり俺は好きだ。
かき揚げはこの近隣で一番良いかもしれん。
作り置きだがサクサクしている。
天たまそばが500円ならこれは良いかも。
おにぎりもカレーもあるので、ガッツリ喰うならここがお薦めだな。
目の前に野むらが有り、裏に川一があると言う立ち喰いそば激戦区への参戦。
良い相乗効果を産みそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿