NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年2月17日木曜日

浅草橋 とんかつ檍

昼少し前にスーパーイーグルさんからトップダウン。
「とんかつ食べたいんだけど。」
店を聞くと「とんかつ檍で。」
何だかんだで俺もここは一度も行ってない。
以前道場の美食家ドクターに勧められて銀座店は行った。
素晴らしいとんかつだった。
塩で喰うなら俺は週3で喰える。
店に到着。
以前は丸山桔平と言う半端なく作法のうるさいとんかつやだったが、移転してまたとんかつ屋が入ると言う物件。
確かに浅草橋は昔は美味しいとんかつ屋が藤芳の本店と駅前店しかなかった。
いちかつも新しく出来て、とんかつ戦国時代を迎えている。
ただどの店にも特徴があり、値段も質も選べるのも良いかも。
今日は浅草橋最高ランクの檍。
3000円のリブロースかつ定食にいきたいが、俺の懐にそんな余裕はない。
平日昼限定ランチのロースかつ定食で。
茎わさびが100円なのでそれも頂く。
俺らは直ぐに入れたが、その後わんさか客が来る。
この寒風吹き荒ぶ浅草橋のビルの下に行列ができている。
先ずは茎わさびが来た。
頼んでおいて何だが、お新香が来るものだと認識していた。
来たのはペースト状のわさび。
これをトンカツに付けて喰うのだな。
とんかつが到着〜。
ライスとお新香と豚汁も到着。
先ずはキャベツをソースで頂く。
ここのソース美味いな〜。
さすがとんかつ屋だ。
ソース嫌いがソースが好きになる味。
キャベツを食べ終わり、いよいよとんかつに。
端の脂が多い方から。
俺の喰い方が正しいのか分からんが、茎わさびを乗せてみた。
このまま頂く。
超絶美味い!
脂でわさびがだいぶかき消されて丁度いい口内のわさび感。
辛さは感じないが、とんかつがサッパリ喰える。
俺の理想の食べ方だ。
もうソースは要らん。
この茎わさびだけで頂こう。
これは飽きないわ〜〜。
何枚食べても脂感がない。
以前塩で喰った時は、やや最後が飽きてきた。
残すところも最後の2枚。
脂が少ない肉の方だ。
同じくわさびを乗せて頂く。
辛い!
脂が無いと咽せるわ。
ご時世的によろしく無いので何とか我慢。
でもこの喰い方好き。
最後に豚汁を飲んだら、世界一クリーミーな豚汁だわ。
この一杯は感動的だわ。
藤芳の氷ねぎ塩トンカツに次ぐ、檍の茎わさびとんかつ。
だいぶ遅咲きでとんかつが好きになってきた。

1 件のコメント:

  1. アオキ。脂いいなー。
    さて、センパイお疲れさまです。
    無事帰りました。米国籍は隔離無し。オーロラとネコとビール、完全非国民ですね。
    娘が無事に三田の大学に合格し、アパート借りることができました!コトバ覚束ないのでホームステイ薦めたんですが、極度の人見知り…。細野さんの紹介でハチローさん裏の物件に決めました。銭湯あるしいいか。
    シンパイだけど、シゴトして学費稼がないといけないんで明朝からシューティング山籠もりします。そこに山があるから登るのさ、クライマーはよく言うけど、こっちは違うからね!国民放送圧強し。
    三太郎さん、アザラシまあまあ旨いっすよ、機会があったら是非!

    返信削除