NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年2月24日木曜日

浅草橋 みちのく

最近全く営業に出ない。
仕事量が多過ぎて、出てたら終わらなくなる。
ほぼ内勤だが、時間が経つのが異様に早い。
今日ももう12時。
弁当組が出て行った。
変化を求めない奴らだな。
会社で弁当喰って何が楽しい?
常に外食組も席を立つ。
スーパーイーグルさんとバーチー。
今日はみちのくだそうだ。
俺らも何も変わらんわ。
店に到着。
おっ!俺らで満席!
みちのくが混んでいると安心する。
こういう店こそ後世に残すべきだ。
どうか今日は煮魚が残っててくれ!
残念〜〜!売り切れ!
ここの煮魚の人気は高い。
焼きを聞いたらホッケ。
ではホッケで!
ほっけで飯喰うの久々だわ〜〜。
学生時代は飲み会と言えばつぼ八。
そのつぼ八でよくホッケを喰った。
当時は保存技術が脆弱でホッケを美味いと思った事が一度も無かった。
毎回つぼ八で飲み会して、毎回つぼ八でホッケを頼んでまずいと思っていた。
でも札幌のつぼ八本店に若い頃に行った時に、ホッケがこんなに美味いのかと思ったのを覚えている。
身がプリプリで脂が乗っていて。
ちょいと調べてみたら今はもう都内だけだと8店舗しか無いのね。
どこの駅にも巨大店舗があったのに。
時代の流れとコロナのせいか?
ちなみに最初八坪から始めたからつぼ八ね。
ホッケが到着。
見た目ではまだ分からん。
箸を入れる。
美味いの決定!
箸が身を解す感じで分かる。
喰ってみたらこりゃ美味い。
保存技術の向上って凄いね。
米が進む進む。
今日の小鉢は茄子の煮浸し。
こういう一品がこの店は素晴らしい。
帰りに大将に「あと1週間の我慢ですね。」とまん防明けの話題を振る。
「あはは。お客さん戻んないでしょ。」とポツリ。
俺来るよ。

2 件のコメント:

  1. 三太郎さん、こんにちは。
    変わらず忙しくされてるのでしょうか?

    こちらは父と山漁山篭もりが無事終わり帰ってきました。成果物は、鹿と小物の野ウサギ。4月までは喰って生けそうそうです。学費稼がないといけないんで、ジェネラルストアのバイト兼職してます。

    何度かグリズリーに殺されかけました…。春は近いですね。銃社会、許しておくれ、プーさん。

    試合頑張ってくださいね。こちらは単純なんで、UFCはかなり盛り上がります。軽量級はブラジル人選手が強いです。アメリカントップチームが歯が立たないなんて…。アブダビでも強いのかな?

    スミマセン、食事のwebsiteなのに話しずれました。三角で勝ってください、昔のルミナばりに。

    ではまた!

    返信削除
  2. こんにちは!忙しく自分でしてるだけです!柔術練習行って帰ると23時なのでブログ更新するのも面倒な日が・・・アラスカでの生活ヤバいですね!イヌイットじゃないですか!試合は2回戦でポイント負け。また頑張ります!

    返信削除