NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年2月18日金曜日

蔵前 蔵前元楽総本店

一昨日ラーメン好きの客からまた連絡が。
いつもの経堂の客から。
「明後日秋葉原に行く用事があるので、昼に喜楽行きませんか?」と。
喜楽は道玄坂のラーメン屋だ。
「元楽でしょ?」と返しておいた。
そして今日見事13時に来社。
商談もせずにそのまま元楽に。
前回塩味の楽ラーメンセット。
スーパーイーグルさんと客は元ラーメンセットを頼んでいた。
2人は「美味い!」を連発。
俺も美味かったが、次回は元ラーメンにしようと決めていた。
客は今回不退転の意思があるらしく、ラーメンしか頼まないと。
ラーメンを大盛りにして脂多めにして脂を楽しむと言っている。
ぶためしが多くて腹がはち切れそうだっと。
そりゃそうでしょ。
スープまで飲み干したんだから。
俺は元ラーメンにぶためしは外せんな。
店に到着。
13時でも結構客が居る。
券売機で特製元ラーメンぶためしセットを。
客も食券を買い2人でカウンターに。
客がボソリ「結局ぶためし買っちゃいました。」
意思弱っ!
でも相当気に入ったのね。
今日は厨房を見ながら。
昔はラーメンを作る台がステンレスの板で、背脂を降りまくるとテーブルがベチョベチョだった。
今は考えられてて網になっている。
これなら毎回拭かなくてすむな。
ぶためしが先に到着。
すぐさま胡麻油搾り機に持っていき、胡麻油をかけまくる。
客が俺のかける量を見て驚いている。
胡麻油が100g辺り920kcal。
背脂が100g辺り940kcal。
まさに脂まみれ。
席に戻ると元ラーメンが到着済み。
素晴らしい脂!
ここから麺をすくい出すと、下の方のタレが出てきてスープが真っ黒になる。
これを啜りつつぶためしを喰らう。
そしてスープを飲む。
脂ギッシュ!!
口内ベットベトで唇テッカテカ!
そして見た目と違い味がさほど濃くない。
全然喰える。
むしろ今喰ってても明日も喰える。
一時期運動をサボっている時期があった。
45ぐらいの時かな?
その時元楽を喰ったら体が拒否した。
ちなみに弁慶もますたにもだ。
背脂のラーメンを体が拒否した時期があった。
今はバリバリに運動しているので、どのラーメンもやたら美味く感じる。
現にスーパーイーグルさんは元楽が昔より格段に美味くなったという。
客がスープ飲み干したのも分からなくも無い。
見た目より全然軽い。
でも俺は飲み干さないよ。
元々そんなにスープ飲まないし。
でも表面の脂は一滴残らず啜り上げる。
行灯の油を舐める妖怪の様に。
客もご満悦。
前回客がここの店に初めて来たのが1月14日。
今日が2月18日。
28日周期か。
月の満ち欠けと同じだな。
2月が28日までなので、次回は3月18日近辺と見た。
以上、元楽予報でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿