NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年12月13日火曜日

新橋 きたかた食堂

スーパーイーグルさんから久々のトップダウンが。
行きたいラーメン屋が新橋に有ると言う。
ラーメンと海鮮丼がセットなんだと。
なるほど。
最近このスタイルのラーメン屋が多いな。
合ってなさそうで不思議と合う。
生魚とラーメン。
言われるがままに着いてきてみた。
新橋でも駅から離れていると。
何て店だろう?
着いた!
きたかた食堂だった。
コロナ禍で店がどこもやってない時に、唯一土曜の朝営業していた店だ。
朝5時に家出て息子と歩いて食べに来た以来だ。
あの頃は世の中どうなるのか全く分からなく、コロナも脅威だった。
マスクしないと感染するんじゃないかと。
手洗いもうがいも良くしたわ。
飯の後に新橋の駅前まで来たが、人っこ1人居ないのに恐怖を感じた。
もう慎重な日本人も慣れたもんだ。
あの時と違い満席だ〜!
満席が嬉しく感じるよ。
今日は盛大に醤油ラーメン+天然大トロ漬け丼に切り落としチャーシューをトッピングだ!
席から作っているところがよく見える。
コロナに耐えてよく頑張ってくれた。
そんな想いを込めてジッっと見つめる。
そして着丼!
ラーメンもインパクト強し!
天然大マグロ漬け丼は見た目で鮮度良し!
スープを啜る。
俺が昔喰っていた喜多方ラーメンと同じとは俄かに信じがたい。
これが本当ならもう少し喜多方も盛り上がっていても良いだろうよ。
全然盛り上がっているとか聞かんな。
相当美味いラーメンだけど。
麺はもっちりしたやや平麺。
背脂たっぷりだが全くしつこくない。
まぁ背脂をしつこいと感じたことはないけど。
マグロ丼を頂く。
漬けなのでこのまんま。
お〜!新鮮で美味い!
そこら辺の魚専門店より美味いよ。
試しに口に含みながらスープを飲んでみる。
合う!
実に合う!
30年ほど前、三田に和歌山ラーメンのまっち棒という店が出来た時に、サイドメニューがはや寿司だったのを鮮明に覚えている。
意外にもラーメンと合っていたのだ。
あの感覚なんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿