NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年12月31日土曜日

百人町 大豊収

今年も今日で終わり!
大晦日でも練習に来てみた。
どうせ人なんか居ないだろうと思ったら、道場大盛況。
帰る田舎無いんか?
家族は居ないのか?
デリカシーも無いのか?
俺は全て無い。
我が家は大晦日も何だかいつもと同じ。
年越しをしたことがない。
いつも酒飲んで23時ごろ寝ている。
でも今日は楽しみがあった。
皆で羊串を喰いに行こうと。
もう何度か行っている大豊収。
羊串があるので行ったのだが、チャーハンが激うまだったのを覚えている。
それを美食家のハラショーさんも覚えていた。
ベチャベチャであんなに美味いチャーハンは有るのかと。
今日も後半頼むことに。
道場から歩いて7〜8分で到着。
16時だがどうせやっているんだろう。
一応ハラショーさんが電話をかけて聞いてくれた。
5人でゾロゾロと2階に上がる。
席を案内された。
飲み物を各自頼み乾杯〜〜!
奥の方で中国人が忘年会をやり、中国人カップルが3組ほど。
日本人は俺らだけ。
まずは羊串をたんまりと頼む。
ハチノスもちょうだいな。
俺は個人的にもみじを喰いたい。
各自好きなものを注文。
もう年末なので何でも有りだ!
本当にくだらない話を永遠として笑っている。
不思議な関係だな〜。
柔術って。
さて!いよいよ今日の本題だ!
チャーハンをもらおう!
あの神々しいチャーハンを!
10分ほどで出てきた。
確かにこれだ。
皆で食べてみた。
美味い!
物凄く・・・・美味いか?
美味いけど感動しないな?
あれ?
記憶違い?
ハラショーさんも前ほど感動がないと。
後から昔の写真と見比べたら、色が薄いな。
味付けが薄かったのかな?
でも普通より美味いチャーハンよ。
そしてまだ喰う。
今度は火鍋。
まぁ〜全員よく喰うし飲む。
今日のメンバーに明日仕事は一人も居ない。
元日は流石に休みだろう。
火鍋も平らげまだゲラゲラ笑っている。
もう3時間半飲み喰いし続けている。
ここらでデザートだ。
〆は揚げ饅頭。
中国行くとそこらじゅうに売っているが、日本ではほぼ中華店で見ない。
工場で商品のチェックをしているとよく売りにきた。
バイク乗って後ろの荷台に蒸籠を乗せて
「マントウ〜〜!」と叫んで売りにくる。
コンビニの肉まんの1.5倍ぐらいの大きさで2個で1元。
当時は14円だ。
何も入ってないのだがこれが美味くて美味くて。
しかもここのはコンデンスミルク付き。
美味すぎてもう一度おかわり。
約4時間飲みっぱなし喰いっぱなし笑いっぱなし。
最高の〆で最高のメンバーだった。
良いお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿