NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年12月7日水曜日

柳橋 洋食 大吉

浅草橋で昼。
困った時の大吉。
絶対に良いメニューが有る。
しかも必ず安いのが2品。
これが本当にありがたい。
店に来るまでの道中ワクワクする。
今日はどんな日替わりか?
一階の壁に貼り付けてあるのだが、これ見てやめたことは一度もない。
必ずお眼鏡に掛かるものが有る。
チキンカツとアジフライが680円。
浅草橋価格。
でも今日は豚バラ生姜焼き&メンチカツで!
バラの生姜焼きって美味いのよ。
俺も家で土日料理をするが、豚バラ肉での生姜焼きばかり。
ロースでもいいのだが、敢えてバラ。
脂分が多いが俺は一度下茹でする。
面倒だが一枚ずつしゃぶしゃぶの様に湯通しする。
肉どうしがくっ付かないように。
そうすると見事なまでのプルプル豚肉になる。
勿論煮ることで余分な脂は落としている。
これが冷めてもプルプルなのだ。
生姜焼きはいろんな店で喰えるが、皆千差万別で面白い。
生姜の味を微塵も感じない店もある。
今日はライス大盛りで。
この店は昼が大盛況。
でも皆喰ったらサッと帰るので回転が素晴らしい。
10分ほどで提供。
お箸で喰う洋食屋。
味噌汁が啜れる洋食屋。
洋食と言っても既にこれは和食だわ。
キャベツにソースをかけて頂きます。
串カツ屋とかで出てくるキャベツはそこまで好きではない。
俺をウサギかと思っているのか?と思う。
やはり千切りだ。
こうすると格段に喰いやすくなる。
では微塵切りの方がもっと喰いやすいのでは?
どこも出さないと言うことはダメなんだろうな。
キャベツを片付けて豚バラから。
プルンプルンだ。
俺が家で作る感じのプルンプルン。
手間かかるから煮てはいないだろうけどどうやったらこうなるのかな?
玉ねぎが飴色になるまで炒められてて、これまた美味い。
メンチもかじる。
ビーフ100%だな。
大盛りの米をかっ喰らう。
実に美味い肉の味。
俺はソースも何もつけないで頂く。
肉の味だけで十分。
おかずより米の量がやや上回っていて、味噌汁で最後は流し込む。
今日も最高な昼飯だ。
こんなに来ているのに、夜に来たのは2回だけ。
夜は俺の好物のピラフがある。
でもピラフで酒飲めんのよね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿