NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年12月1日木曜日

岩本町 岩本町スタンドそば

月末だけかと思ったら月初も忙しい。
忙しいのは良いことだ。
でも遂に師走に突入。
コロナのお陰か、三六協定のお陰かは知らんが、忙しかろうと早く帰れる様になった。
と言うか昔は強迫観念で早く帰らなかっただけだったんだろう。
遅くまで居れば仕事が来ると思っていた。
俺の入社時は鬼の様な業務がアナログで、何をするにも時間がかかった。
佐川急便なんかは翌日絶対着かなかった。
でも不便の方が世の中穏やかだ。
便利こそ不便。
あ〜携帯の無い世界に行きたい。
と言いつつ携帯で飯を撮る。
今日の昼飯は15時半。
会社に戻る途中でサッと喰って、早く戻って仕事を終わらせたい。
岩本町スタンドそばの目の前に停められた。
入店!
今日は俺だけ。
相変わらず笑顔の優しい店主が挨拶してくれる。
でも箸立てはアナーキーな刺さり方。
これが店主の心の中なんだろう。
今日はミニカレーセットにしよう。
かき揚げそばにカレー付き。
これで680円。
現金先払いで飯を待つが、10秒ほどで提供される。
ここの甘めの汁は飯喰いそびれ時の胃に染み渡るのよ。
胃が温かい。
かき揚げをひと齧りしてそばも啜る。
そばこそ最高峰の和食だよ。
あとこの具なしのカレー。
米も硬めのパラパラ。
カレーを口に含み蕎麦汁を飲む。
カレーも和食だわ。
この店の前はよく通る。
時間関係なしにいっつも空いている。
店が閉まっているの見たことがない。
しかも常にワンオペ。
店主体もつんかな?
それとも双子か三つ子か?

0 件のコメント:

コメントを投稿