NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年2月26日木曜日

上馬 じゃじゃおいけん

朝一番で三軒茶屋。
細かく言うと太子堂。
滅多に来ないな~。
昔は毎日行くお客が桜新町に有ったので、まぁ~良く通った。
今は半年に一度位かな?
11時過ぎに終了~。
このまま帰ると又飯は神保町辺りだ。
今日はこの辺で食おう。
そういや以前車止められなくてムザムザと帰った店が有った。
じゃじゃおいけん。
代官山のお客さんに教えてもらった。
それから構想1年。
実働2日。
遂にこの日が来た。
でも又車停められないかな?
あっ!今日は奇跡的に1台だけ空いている!
即効駐車。
店まで歩く。
11時半開店。
まだ客は無し。
入店!!
券売機は無い。
手元のメニューで頼むのか。
えぇ~と。1種類のみか。
量だけ選ぶのだな。
小盛り70g無理だ。12時には餓死する。
中盛り140g。少ない!
大盛り210g。初めてなのでこの辺かな~。
特盛り280g。味が分からないから頼み辛いな~。
2.5人前。350g。俺の本当に喰いたいのはこの位か?
トリプル420g・3.5人前490g・4人前560g。
これ全部却下。
大盛りで!
メニューの裏にはチータンタンの文字。
よく分からんが、残った味噌にスープを入れて飲むのか。
それにしても店内の色紙の数が凄い。
ほぼ壁が埋まっている。
芸能人を殆ど知らない俺でも分かる様な有名人ばかりだ。
期待が出来る。
暫くして到着。
店員から説明を受ける。
お好みでラー油と酢と胡椒とにんにく等を入れて調整するんだと。
先ずはにおいを嗅いでみた。
炊きたてのご飯の臭いがする。
米粉なのかな?
味噌も俺の考える味噌ではない。
先ずは何も掛けない状態でよくかき混ぜる。
掻き混ぜて掻き混ぜて。
きゅうりが基本下に溜まるので上に持っていく。
頂きま~す!
おっ!何だこの味?
美味い。
喰った事の無い味だな~。
例えると〜例えられない。
完全に新たなる味。
ジャージャー麺ぽいのかと思ったら全然違う。
だいたい東京だとじゃじゃ麺って初めて聞くわ。
でもこれ受け入れられるよ。
和風まぜそばだ。
ガンガン喰った所で気になるあれを頼もう。
チータンタン。
麺を食いつくしたのを確認。
そこに目の前に有る生卵を割って入れる。
溶いた所で店員さんに。
出て来た!
何だこれ?
先ずは一口飲んでみた。
薄い。薄いけど味わい深い。
ここで自家製辣油と胡椒とニンニク投入。
あらららら〜〜〜!美味い!
何だこのスープ!って事は最初のじゃじゃ麺に、同じ配分の辣油と胡椒とニンニクと入れろと言う事か〜。
これは探求し甲斐が有る。
俺のベストはどの味だ?
よく見りゃ浅草にも店舗出来てるな。
世田谷に無理に来る事も無いか。
明日にでも配分試したいわ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿