NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年2月27日金曜日

浅草橋 あさだ

今週初の浅草橋での昼飯。
今日は誰が行くのか?
珍しくenufikihさんからのお誘い。
それに賛同する三下奴達。
俺と甘えん坊将軍と珍獣。
先ずは会社の下に降りる。
そこから決める。
甘えん坊将軍から提案が。
あさだのそばを喰いたいと。
何でも花粉症が酷いのでそばを食いたいんだと。
根拠が有るのか聞いたら「知らない」と。
何だそりゃ!
俺も今から22年前に花粉症らしき物になった。
顔がかゆいのだ。
あと鼻水も出た。
但しその数ヶ月後に蓄膿の手術をして、序でに鼻水が出易い方の骨を少し削ってもらった。
そしたらあ〜ら不思議。
翌年から何にも無し。
しかも手術後から今まで鼻が詰まった事も一度も無い。
素晴らしい手術だった。
日本人の鼻の形は悪いらしく、8割が蓄膿症だそうだ。
一番悪い原因は「鼻をすする」事らしい。
あっ!これ飯ブログだった!
鼻水の話しはやめよう。
あさだに到着。
相変わらずジジババに人気が有る。
浅草橋の若手ジジババで有る俺等も座る。
今日は何にするか?
通常メニューより季節のメニューにいつも目が行く。
気になる物が。
生湯葉の卵とじそば。
全部好物だわ。
これで!
暫くして出てきたそば。
見た目がシンプルで良し!
湯葉がどこに有るか分からない。
真ん中に巨大湯葉が有った!
周囲は全てかき玉。
底には大量のそば。
湯葉美味ぁい!
生湯葉は刺身が一番だと思っていたが、そばにかなり合う。
そしてかき玉とも合う。
全般的にかなり美味いが、柚子が余計だな。
でももう一杯喰いたい!
ここは我慢。
今夜はお客さんと飲みだ。
しこたま喰う為には昼のあさだは正解だ。
俺にとってそばはダイエット食。
夜飯をたらふく喰う為の調整飯。
以前にも書いたが、そば屋に入って来るマスクしている人をあまり見ない。
もしや甘えん坊将軍の言う「花粉症にはそばが聞く」説が今再浮上か?!
でもチミは重度の花粉症だからな〜。
説得力無し!

0 件のコメント:

コメントを投稿