NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年2月12日木曜日

日本堤 丸千葉

遂に南千住に潜入!
行く行くと言いつつ全然行かない行く行く詐欺。
今日こそは来た!
19時半に南千住駅に集合。
メンバーは格闘技界のぶっ壊し屋の祝龍さん。
南千住在住の南千住通。
行く店は大坪屋。
まぁ〜ばばあが面倒臭くて楽しいらしい。
今日はその店に行く。
俺も見事に19時に会社を出て南千住に。
場所は知っていたので先に様子を見に行く。
あ〜〜っ!改装中!!
南千住に向かっている祝龍氏に即メール。
現地で合流。
でも既に手は打ってあると。
さすが出来る男だ。
仕切り直しの店は日本堤の丸千葉。
南千住から山谷方面に南下した所。
先ずは泪橋を通過。
あしたのジョーで有名な橋だが知っているか?名前の由来を?
昔南千住は小塚原と言う刑場。
罪人の家族が見送れるのは泪橋まで。
そう。そこで涙するのだ。
ちなみに立会川も鈴ヶ森刑場の家族が立ち会える最後の場所。
西東京市の別れ道と言うバス停も、分かれてないのに別れ道。
こう言う地名は後世に残さなきゃいかんな。
それにしても人が居ない。
27年前に運転手でこの辺走っていた時は、当り屋が居るからゆっくり走っては駄目だと言われた。
当たったら死ぬ位の速度で走れと。
信号待ちでは「煙草めぐんでくれ!」とか「小銭で良いからくれ!」と山谷の日雇い労働にあぶれた奴等が車の窓を叩いてきた。
そんな奴は今は1人も居ない。
安全な街になったな〜。
まぁ何か有ってもこちらにはぶっ壊し屋が居るから大丈夫だが。
暫く歩いて丸千葉到着。
入店!
こんな駅も何も無い所だが結構客は居る。
そして結構店が綺麗。
ちなみに祝龍氏の彼女も合流。
4月に遂に結婚するそうだ。
おめでとう!
ぶっ壊し屋!
家庭は壊さないでね。
先ずは生ビールと烏龍茶で乾杯。
メニューが多い。
何を頼むか非常に悩む。
フライ系が充実している。
迷っていたら店主が来た。
基本フライは4個入りなのだが3個とか2個も出来るから好きな様に頼んで!と。
良い店だ〜。
ではお言葉に甘えて。
マグロフライ3個とカキフライ3個とチーズフライとハムカツを。
俺は今が旬の菜の花を。
筋子も頼もう。
刺身も盛り合わせてもらう。
珍しいニシンの刺身も有ったのでそれも。
短冊に書いてあるつくねも美味そうだ。
タンのつくねだと。
先ずは菜の花から来た。
ヤバい。
激烈に美味い。
何だこの新鮮さは?
良い辛さをかもし出している。
これは期待が膨らむ。
最近は筋子に凝っている。
最近のイクラはどこに行っても偽物だ。
本物はほぼお目にかかれない。
筋子は偽物が無いので本当の味が味わえる。
まぁ〜濃厚な味。
これは日本酒の方が良いのでチェンジ!
盛り合わせも到着。
カンパチから喰ってみた。
こりゃ素晴らしい!
プリップリだ。
自慢だと言うしめ鯖。
何と言う上品な味。
良い〆具合。
そしてお初のニシンの刺身。
あ〜これ最高!
鰯を歯応えよくした様な味。
う〜ん。
この店良いぞ!
そして来たフライの盛り合わせ。
ハムカツからしてレベルが違う。
何だこのいつも喰っている物との差は?
カキフライに至っては人生最高レベルが来た。
一応定番であるあん肝も頼んでみた。
今は大体どの季節でも喰えるあん肝。
夏に喰う時は確実に1年前位の物だろう。
どの店で食べても大体同じ味と同じネットリ感。
やっぱりここのは違った。
この店が駅近くに合ったらビル3棟位建ちそうだ。
何喰っても美味い!
お陰で酒が進み大生と2合瓶を5本目。
ここらで〆るか〜。
たらこ茶漬けを追加で。
これも満点。
もう言うことなしだ。
喰いに喰い、飲みに飲みまくった。
通販番組だと「でも、お高いんでしょ?」と聞きたくなる所だが、1人3300円!
安い!
気に入った!
浅草橋からタクシーで来ても元は取れる。

0 件のコメント:

コメントを投稿