NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年2月16日月曜日

常磐 魚三酒場

今日は決めていた。
絶対に飲みに行くと。
柔術道場は本日お休み。
飲みに飲みまくっていたのも今夜で終了しようと。
会社の奴等を待ってられないので、独り飲みを決行する。
また新橋にするか?
立石にするか?
大井町行こうかな〜。
1人ならどうにでもなる。
さぁ行こうか!と言う時に甘えん坊将軍の携帯に電話が。
金曜日一緒に飲みに行った同級生が、今夜は飯が無いからと誘いが来たそうだ。
聞いたら家は森下。
あれ?
俺そっち合流しても良い?
はい!決定!
珍獣も参戦。
結局金曜日飲んだメンバー。
森下なら色々有るぜ〜。
タクシーに乗り合い現地集合。
ここで合流。
一番行きたいのはみの家。
あんな美味い鍋は他では喰えない。
でも少しお高いからな〜。
みの家は今度で。
山利喜も結構行ってるもんな〜。と、心の中で呟いた時に甘えん坊将軍から「今日は山利喜はやめときません?飽きました。」と。
今日もシンクロしていた。
後は鳥長か三徳か魚三。
一番行きたいのは魚三だ。
駄目だったら鳥長行こう。
遠目で見て魚三の表に客は無い。
近づいてみたら中の待っている客も居ない!
これはラッキー!
暫く待つと4人並びで座れた!
さすがの月曜日!
飲みは月曜に限る。
取りあえず面倒なので熱燗の大徳利にする。
誰の意見も聞いてない。
これを飲めと。
そして注文する前に奥からお姉さんが来た。
ここに本当の姉さんは居ない。
奥のお姉さんは新型エスティマの様なフォルムをしている。
居る70オーバーの婆さんを、お姉さんと呼ばなければ来てくれない。
その厨房の姉さんが大量の刺身を奥から持ってきた。
電車の車内販売みたいなもんだが、強制的に買わされる。
今日は喰った物全部載せてやろう!
最初に見せにきた甘エビ、白子、鯛、なまこを取る。
「赤貝も美味しいわよ。」
分かったよ。
全部取れば良いんだろ?
帆立と赤貝の盛りと、平目刺しも。
この時点で5皿。
これを皆で突く。
いやぁ〜旬だから白子の美味い事!
口の中で溶けてクリーミィーな味が残る。
これを日本酒で頂く。
幸せだな〜。
甘エビも脳みそを残す様に綺麗に剥く。
これも美味いな〜。
コレステロールが高く無きゃこれだけ100匹でも良いよ。
白身もプリプリで良いね〜。
なまこが驚く程美味い。
歯応えが有る物が大好きな俺にはなまこはごちそうだ。
誰も喰わないと思ったら、案外皆喰う。
今夜も酒飲みばかりだからな。
一通り喰った所でそろそろ注文しよう。
「お姉さ〜〜〜〜ん!!」
直ぐ来てくれる。
煮こごりとニラのおひたしも!
さすがに煮こごりはあまり知らないらしい。
我が家では未だに食卓に出る。
親父がいつも美味しそうに喰っていて、子供の頃から喰いたくて喰いたくて。
でも当時は鮫の煮こごり。
アンモニア臭ぇんだよな〜。
今のはふぐかヒラメ。
これは美味いよ。
そして一番日本酒が合う料理。
ニラのおひたしも有ればいつも頼む。
特に大門の秋田屋のニラのおひたしが好きだ。
今日は珍獣が頼んだ。
お前も違いの分かる男になってきたな〜。
随分喰ってるとお思いだろうが、まだ腹3分目。
甘えん坊将軍がいわし刺しとタコ刺しを注文。
俺は中落ちを。
いわし刺し美味いわ〜。
脂が乗りまくっている。
たこはデカ過ぎだろ。
年寄りが喉に詰まらせるデカさだ。
中落ちも世間一般の中落ちではない。
デカ過ぎる。
あさりのかき揚げも来た。
四等分して食べる。
天ぷら最高だな〜。
天ぷらを教えてくれたポルトガル人に対して頭が上がらない。
俺の大好物であるきす天も来た。
自分で釣れる様な大衆魚でキス程美味い物は無いと思う。
キス刺しも稀に喰えるが、キスは天ぷらで揚げられる為に生まれてきた様なもんだ。
ここで大徳利終了〜。
誰も日本酒付き合ってくれないので、升酒に変更。
枡に白鹿を並々と。
冷や酒になったのでもう一度刺身を!
帆立ととり貝ちょうだいな。
めごち天も追加だ!
段々客もまばらになってきた。
16時半開店なので終わりは早い。
21時だと言うのに、もう数組しか居ない。
そろそろ〆だな。
「お姉さん!お汁飲ませて!」
文字だけ見ると異様にエロい。
でもお願いしているのは50年前お姉さんだった人達。
「あんた達!お汁何杯飲むの?」
だみ声で聞かれる。
4杯注文して待つ事2分。
来た!
葱で埋め尽くされたお汁が!
葱を掻き分け汁を飲む。
あ〜生きてて良かった。
溜め息が出る様な美味さ。
これを飲む為に、酒を飲んでいる様なもんだ。
次回はお酒軽めにしてこれ2杯か、スペシャル1杯だな。
この辺でお会計するか。
お姉さんを呼ぶ。
電卓を叩きながら伝票を見る。
押しながら「あんた達随分食べたわね〜。」
「あら!もう一枚伝票が有る。凄い飲んだね〜。」
これは高額請求の予感!
「全部で1万円です。」
1人2500円!!
安っ!
さすが魚三酒場!
ローカルルールも厳しくないし、常磐店は最高だな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿