NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年2月13日金曜日

南品川 まこと家

今日はベニテングダケと営業に出る。
朝一に出たので、もの凄い時間に余裕が有る。
良いな〜こんな金曜日。
最後の一軒まで時間があるので飯の為に移動。
どうしてもベニテングダケを出汁に行きたい店が有った。
青物横丁のまこと家だ。
少なくとも20年は行っていない。
初めて食べた時は衝撃的な美味さだった。
当時は大田区や品川区の仲間と遊ぶ為に、原チャリで第一京浜を通る時に結構喰った。
その後も青物横丁に倉庫が有ったので仕事帰りに度々喰った。
その後は段々美味いラーメンが増えてきて、家系離れが進んだ。
でもまた最近家系が流行ってきている。
街中に有るのは赤い看板のチェーン店とご当地の名前がついた店舗。
何軒か喰ったがイマイチだった。
やはり元祖に近い店に行ってみたかった。
先日昔の仲間とビリヤードをする時に第一京浜を車で走ったら、あの黄色い看板の店内に21時近かったのに結構人が入っていた。
もうそれから喰いたくて喰いたくて。
今日は念願が叶った。
50m手前位から公害の様な悪臭が漂う。
昔の豚骨ラーメン屋の匂いだ。
先ずは入店。
20席程有る席は俺等で満席。
久し振りなのでラーメンとライスに。
後から来る客は皆「固め」「脂少なめ」「濃いめ」とか頼んでいる。
今日頼んでみて味をしっかり憶えて、次回に応用してみよう。
店員の顔に見覚えが有る。
多分前回来た時もこの店員じゃないかな?
前の店主は丸見えの厨房で弟子達を叱りつけていた。
その中に若い子居たけど多分そうじゃないかな〜。
そして来た!
20年振りの再会!
うわぁ〜シンプルだな〜。
シンプルと言う事は味に自信有りと言う事だ。
先ずはスープを。
美味い!
全然思い出せないけど。
濃いな〜。
半端無く濃い。
スープの上5ミリは脂。
その下は完全に乳化したスープ。
これだよこれ!
クリーミーと言う言葉で全て片付けられる。
麺もやや太で良い柔らかさ。
固めでも良いかも。
この海苔をスープに浸して米を喰う。
最高だ!
こんなに米が合うラーメンは久し振りだ。
チャーシューはお世辞にも美味いとは言えないが、他が良いから飾りみたいなもんだ。
ベニテングダケもご満悦。
俺も心の中で眠っていた物を起こされた。
青物横丁駅。
三崎口行きか羽田空港行きに乗れば会社帰りに喰える。
ヤバい。
もう中毒症状が出てきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿