NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年11月14日月曜日

浅草橋 大勝軒

無性に中華丼が喰いたい時がある。
中華丼は俺のソウルフードだ。
子供の頃から近所の中華屋で喰い続けてきた。
でももうその店は無い。
肉の代わりにゲソが入っている珍しい中華丼だ。
探し求めてもう10年以上経つが、未だにゲソ入りにはお目にかかれない。
ゲソが入っているちゃんぽんとかからの流れかもしれんな。
長崎行けば出会えそうだ。
あんかけはかなり近いのを見つけたが、それにゲソが入れば完璧だ。
でもそんな都合良くは揃わないもんだ。
せめて近い味だけでもと今日も彷徨う。
ご近所の大勝軒ではまだだったか?
今日は中華丼頼んでみよう。
このお店もサラリーマンに大人気。
1人飯の親父が多い。
でも女性のグループとかも来る。
ホールを娘さんが仕切ってるから入りやすいんだろう。
味も美味いし申し分ないんだが、女性も食べたらとっとと出なければならない雰囲気だ。
中華丼を注文。
どんなのが出て来るかワクワクする。
何せ中華丼のデフォルトが無い。
自分で作ってこれだと決めたのが中華丼だ。
醤油味も塩味も有る。
白菜やにんじん、椎茸等何入れても文句言われない。
それが中華丼だ。
出てきた!
漆黒の醤油味カラー。
野菜はピーマンと茄子。
豚肉もだいぶ入っている。
頂きます。
濃い味付けでなかなか良いぞ。
片栗粉の量は多目でねっとりとした少し甘いあんかけ。
茄子入りは美味いな。
これと米の相性は素晴らしい。
中華スープを飲んで口内リセット。
ラーメンも喰いたくなってきた。
大勝軒は何喰っても美味いな〜。
浅草橋でどんどん無くなる町中華。
もう残り数軒。
俺の定年までもって欲しいな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿