NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年11月29日火曜日

柳橋 千金

enufikihさんから飯に誘われる。
何だろう?
解雇通達か?
と、思ったら幹部全員だった。
店はどこだ?
柳橋の千金。
ありがたい。
ここはとにかく静かに日本食を喰える店。
静寂を楽しめる店だ。
時間になり店に向かう。
幹部ばかりだ。
店に入る。
もう最近は店に入る時に靴を脱ぐ店はなかなか無い。
2階に上がる。
誰も居ない。
喰いたい物を片手に頼んで良いらしい。
俺は間違いなく天ぷら定食。
天ぷらを不味く出す店はない。
この店は時々客の来社時に使う。
女性デザイナー限定。
ここのお勧めは何たらは分からんが、とにかく客と来るのに向いている。
飯が豪華。
とにかく静か。
畳。
この3箇条が備わってる。
小声で話すと客が聞き入る。
大した話でも無いのに、小声で話すと聞き入ってくる。
この姿が好き。
天ぷら定食が来た。
天ぷらのレパートリーも素晴らしいが、小鉢の内容も素晴らしい!
お新香と煮物2つとお吸い物。
メイン以外にこれが付いてるのは良い店の証拠。
天汁におろしを入れて天ぷらから。
素晴らしい!
これぞ日本食!
しかも俺が金出さないタイプの日本食!
天汁と天ぷらの絶妙なハーモニー。
天ぷらのカリカリさに、甘目の汁。
これぞ天ぷらだわ。
ここから仕事の本題で、あまり覚えてない。
酒飲んでないのに。
インパクトが無かったのか、俺のキャパが少ないのか。
多分後者。

0 件のコメント:

コメントを投稿