NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年11月12日土曜日

西新宿 横浜らーめん 山本家

上の娘がどうしても美味いラーメンが喰いたいという。
都合が良い事に、今日は娘の習い事の送迎を頼まれた。
場所は代々木。
代々木には家系ラーメンのらすたがある。
でも最初から攻め過ぎか?
iTunesカードも買えと言うので、歩いて新宿に。
丁度良い店が有ったぞ!
山本家だ。
ここなら場所も良いし初心者には良いな。
表は大行列だが、休日に子供とならいくらでも待てる。
先ずは券売機で食券を買う。
そして並びにつく。
家系ラーメンは完全なる漢社会だ。
家系ラーメン屋ではあまり女性は見かけない。
多分入り辛いのだろう。
俺も新大久保の美味い冷麺屋を道場の韓国人に教わり行ってみた事が有る。
入ったら男1人のおっさんは俺だけ。
女性のグループかカップルのみで、恥ずかしくて2度と来れないと思った。
誰も気にして見てないだろうけど。
15分ほど待ち店内に。
娘にはお好み聞かれると教え込んでおいた。
席につき注文を聞かれる。
俺は脂多めのライス。
娘は普通でライス無し。
初めてはこんなものか。
家系は体育会系の声出しなので、文化系の娘が圧倒されている。
そのうちラーメンが提供。
特製の具はライスを食べるためにあるな。
娘はレンゲでスープを飲む。
美味いと目を丸めている。
俺もスープを飲む。
美味くて目を細める。
良く炊かれてるわ〜。
麺を啜る。
もう固めは喰えんな。
50代になると腹持ちより消化の方が優先だ。
海苔をスープに浸して米を巻く。
美味い!
この喰い方史上一番美味い!
娘にも喰わしてみる。
滅茶苦茶美味いと。
だからライス頼めば良いのに。
麺を啜りチャーシューも齧る。
もう何種類かの食べ物を食べてる感じになる。
変幻自在の喰い方を楽しめる。
娘は既に完食。
太るからスープは飲むなと教育しておく。
ラーメンスープの旨味成分は中毒性が本当にあるらしいので。
若くしてラーメンダルクに入れる訳にもいかない。
こうして上の娘のラーメンレベルを2に上げておいた。
息子はちなみにレベル20だ。
下の娘はレベルゼロ。
まさかのラーメン嫌い。
我が子でも引き継げない遺伝子も有る。

0 件のコメント:

コメントを投稿