NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年11月22日火曜日

北新宿 伊勢屋食堂

朝会社で携帯を見る。
今日の伊勢屋食堂は太刀魚か。
行かねばならんな。
こうして今日の予定を上手く組んでいく。
それにしても最近近隣に車が停められん。
物凄く遠くに停めて歩くことになる。
場内に車停められたらどんなに楽なことか。
やっと到着。
不正改造者侵入禁止。
今は車検がうるさくなり、昔より不正改造が減ったわな。
俺の運転手時代はシートキャリア、バイザー、バンパー、はしごまで改造なんかはざら。
荷台はさし枠、突入防止装置を取り外したりナンバー隠したり。
ダンプが殆どだったが今じゃ規制がうるさくて見ないな。
そもそも車持ち込みで稼いでも、たいした額にならんだろ。
どうすんだ?2024年問題は。
定年になって運転手不足で手取りが高額になって、トラクターヘッドをスカニアの770馬力乗せてくれるなら考えるなぁ〜。
店の前まで移動。
太刀魚有った!
店に入り太刀魚を注文。
今日は白子ももらおう。
丁度太刀魚の旬がもう直ぐ終わる。
終わると言っても一年中喰えるが。
11月ぐらいまでが産卵期だが、温暖化で延びているらしい。
刺身と言いつつも皮も調理されて、骨まで揚げられている。
これは嬉しいな!
では身からいただきます。
う〜ん。美味い!
白身で上品な味わい。
コリコリした身で白米をいただく。
米も美味いな〜。
味噌汁を飲み今度は皮を。
皮も美味い!
太刀魚の刺身は皮ごと食べる場合が多いが、この皮だけも美味い。
名前の通り太刀と同じ形状と色。
太刀魚の皮はマネキュアとかのラメの原料にもなるらしい。
無駄のない魚だ。
骨せんべいはおやつだな。
これは永遠に食べれるよ。
全部食べ終わり白子頂く。
これまたさっぱり。
昼に白子喰える店はここぐらいだろうな。
来初めて結構経つが、未だに生姜焼きには辿り着けず。
遥かなる道。

0 件のコメント:

コメントを投稿