NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年11月24日木曜日

竹橋 タカサゴ

俺は全く悩み事がない。
仕事もプライベートも。
基本能天気なのだ。
考えても仕方がない事は有る。
一度決めたことは後で振り返らないのが一番。
ただ一つ挙げれば喰い物に悩む。
何を喰うかだ。
行く方面から推察して、候補を上げる。
1人の時はだ。
ただ誰か居るとこれに条件が加わる。
バーチーは魚が主で麺は喰わない。
スーパーイーグルさんはそばを喰わない。
ボブはラーメンしか喰わない。
あとのメンバーは好みすら分からず、行こうとも思わない。
今日はバーチー。
基本おやじか伊勢屋食堂。
気仙沼出身のバーチーは、東京にこの2店舗しかないと思っているに違いない。
当たり障りないと言うと失礼になるが、帰り道のタカサゴなら誰も文句は言わん。
今日はパレスサイドビルに。
相変わらず素敵なビルだ。
昔の写真見たら俺が生まれる前にもう既に建っていた。
当時の面影は中にも存分ある。
1階の食堂街は最高。
7割チェーン店だが、まだ個人経営は数店ある。
その中でも突出しているタカサゴに。
今日はポークソテージャポネーズで。
格好良い言い方だが、豚の生姜焼きだ。
これが美味い。
とてつもなく美味い。
俺の現存する生姜焼きで最高得点。
生姜の量も文句なし。
なのに味はまろやか。
注文して待つ。
13時だと客はあっという間に居なくなり、大体俺らと誰か1人ぐらい。
なのですぐ出てくる。
はい!出てきた!
このビッチャビチャの見た目。
盛り付けは雑に見えるが味は繊細。
では一口。
強烈に美味い。
噛みちぎる時にプルンと切れる。
表面に片栗が少しまぶしてあるのか、肉の表面にねっとり感が出て生姜ソースが絡みつく。
これを白米でいただく。
最高だ〜〜。
サイドにつくナポリタンもやたらと美味い。
ここの正規メニューのナポリタンもこの味なんだろうな〜。
ケチャップの酸味が少なくかなり好きな味。
気がつくと完食。
いつも滅茶苦茶早い。
帰りに駐車場料金を払うと大体15分。
もっとゆっくり噛まんと・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿