NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年7月1日水曜日

恵比寿 恵比寿 魚金

本日交流会。
仙台のお客さんからお誘いが。
飲もう飲もうと言って早8年。
一度も飲みに行かない社交辞令になっていた。
今日こそは!
でも俺が忙しい。
一度断りのメールを入れてしまったが、考え直してやっぱり行くと。
何とか仕事を終わらせて恵比寿駅に。
駅のエスカレーター下で待ち合わせ。
それにしても半端無く人が多い。
しかも8割女。
俺が子供の頃は、恵比寿駅に駅ビルが無く石畳の階段を上がって改札に上がっていた。
その当時の恵比寿駅東口はカオス状態。
駅下にリヤカーの屋台が沢山出ていた。
その一軒の由紀子の鯨ステーキが大好物だった。
何とも優しいお母さんで、アトレが出来ても少しだけ頑張っていたが、その後亡くなったらしいな。
あ〜随分変わっちまった。
あの頃に戻りたい!
無事合流して店を探す。
今日は魚金で決定!
でも混んでいた。
10分程待つと言うので近所のスタンディングのバーに。
何だか目立たない所に有る「Q」って店。
男3人で店内に入ると客が一斉にこちらを見る。
何だ何だ!顔には鼻くそでも付いてるか?
3人でビールを飲む。
見渡すと何かおかしい。
女2人で飲んでるのが5組。
男1人飲みが2人。
3人飲みが1組。
カップルが居ないな。
ここでビールを二杯飲み魚金に戻る。
あのバー何かおかしいと思い、後で調べたらナンパバーなる店だった。
出会いを求めて来るんだと。
おじさんには全く関係ないが、若い男は行った方が良い。
綺麗所ばかりだった。
無事魚金に入店。
五反田も新橋も池袋も魚金はどこも混んでるよな〜。
着席。
またもやビールで乾杯!
飯はお任せします!
まぁ来るわ来るわの魚介類。
魚も貝も俺の大好物。
あさりの酒蒸しが来た。
実がプリプリだわ〜。
汁も酒の味がほんのりして美味い。
肝臓に染み渡る。
きんきの煮付けも来た。
やや小振りだが高級魚。
美味い!
歳取ると何で煮付けが好きになるんだろう?
汁も全部飲みたいが今日は我慢。
そして刺し盛り到着!
ひょえぇ〜!これは美味いでしょ〜!って美味ぇ〜〜!
これは日本酒でしょ!
早速頼んでくれた。
新政 No.6 R-typeなる日本酒。
これがまたスッキリで美味い〜!
そして最高の鯵刺しを喰った。
素晴らしいの一言。
貝ひものぬたも最高だ。
日本酒を飲むと和食のグレード全てがアップする。
最後にお通しで出た青海苔豆腐を特別に作ってもらった。
最高の酒のあてだ。
美味い物喰ってクリエイティブな人と話しをすると、俺もスキルアップした気になる。
最高のひと時。
しかもおごってもらった。
次回は俺が出しますんで仙台行きますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿