NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年7月13日月曜日

浅草橋 食堂ミズタニ

帰って来た〜!
あれだけ覚悟して行ったのに、日本の方が暑いってどう言う事だよ!
仕事は盛りだくさんだし電話も半端無い。
中国行くと必ずこうなる。
今日明日は会社を出れんだろうな。
飯だけは喰っておかないと。
それにしても日本食が恋しい。
日本の米で煮魚喰いたい。
メンバーを募ると甘えん坊将軍と珍獣とボブ。
甘えん坊将軍も日本食を欲している事だろう。
おれも中国に居ると全然大丈夫なんだけど、帰ると日本食に脳がシフトする。
不思議なもんだ。
今日は日本食巡りで先ずは鉢の木へ。
残念〜〜!満席〜〜〜!
久し振りのミズタニと言う事に。
一か八か。
駄目なら近辺は中華ばかり。
店に到着。
あっ!空いてる!
着席して直ぐにさば味噌を注文。
甘えん坊将軍もさば味噌だ。
俺はしらすおろしも追加。
店内焼き魚で火災状態。
身を低くして濡れハンカチで口を押さえる。
それにしても良い佇まいだ。
さすが店名に「食堂」と言う言葉が入るだけ有る。
そして全然効いてない冷房。
たまに首振り扇風機が回って来る時だけが涼しい。
さば味噌来た!
あ〜これだよこれ!
さば味噌にご飯に味噌汁にお新香。
酢の物と切り干し大根とおろし。
これぞ日本だ。
先ずは味噌汁を。
あ〜優しいわ〜。
さば味噌を一切れ。
美味い。
さすが日本にしか無い味噌だ。
米を一口。
最高だわ。
切り干し大根を喰いつつお新香も。
美味過ぎて笑けて来る。
これを二回程繰り返したらおろしを食べる。
口の中がリセット!
そして素晴らしい腹八分目!
最高と言う言葉以外見当たらない。
つくづく日本人で良かったと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿