NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年7月20日月曜日

南麻布 盛運亭

安息の祝日。
しかも3連休。
そして最終日。
早いな〜。休み終わるの。
今日は家でのんびり。
かみさん不在。
F部長の兄貴親子が遊びに来ている。
こんな日は必ず外食。
今日は美味いチャーハンを喰うと言うことで、盛運亭に。
F部長の兄貴は麺があまり好きでは無い。
その代わりチャーハンに目が無い。
盛運亭のチャーハンも初めて食べた25年前と比べたら今ではマクロビ食だ。
当時は夜中の1時でも満席。
急いで作るチャーハンがハイミーまみれで、口の中でジャリジャリした。
今はもう無い。
ちゃんと出来ている。
またあの下衆なチャーハン喰いたいな〜。
店に着くと、テーブル席が8人分空いてた。
子供4人と大人3人で着席。
店員が忙しく出て来ないので、断りを入れて勝手にビールを冷蔵庫から取る。
餃子と搾菜頂戴!
娘達にはつけ麺半チャーハンで!
息子は隣りのテーブルでチャーシュー麺を頼んでいた。
息子は盛運亭のチャーシュー麺の喰い方をレクチャーしてから、頑に守っている。
どんなに腹が減ってチャーシューが喰いたかろうが、一度奥に潜らせ麺で蒸せと。
そうするとここのチャーシューは、美味さ0.8倍!
誰か減ってるってつっこんでくれよ。
マジで美味さが数倍になる。
娘の半チャーハンを少し頂いてみた。
うんうん。
美味いね。
この味で俺等は育っちゃっているから、デフォな感じだ。
そして初つけ麺。
娘達が熱がりそうなのでつけ麺にしてみた。
そう言えばもう高校生以来行ってないけど、この店の向かいに花の華と言う小規模チェーンのラーメン屋が有る。
知っている限り35年以上有る。
ここはつけ麺早かったな〜。
まだ世の中につけ麺が無い頃から売っていた。
このブログに載ってないと言う事は察してくれ。
でも盛運亭のつけ麺は美味い。
安っぽい感じはするのだが、つけ汁が美味い。
専門店に比べれば大分劣るが、太らないつけ麺の印象がする。
やっぱり飯は地元だな。
昔は店員が4人でこなしてた。
今は2人。
メニューも大分無くなった。
店員の高齢化が進んでいるこの店。
どうかフェードアウトしません様に!

2 件のコメント:

  1. 盛運亭はまだ行った事無いんですけどチャーシューが香ばしくてうまいらしいですよね!
    では三太郎さんの教え通り自分も行ったらチャーシューを麺の下で蒸します(笑)

    返信削除
  2. ネコさん。世の中には美味いチャーシュー出す店は星の数程有ります。でもこの店のチャーシューが子供の頃から喰っているせいか一番美味いんです。お口に合うかどうか・・・・でも麺の下でほぐして下さいね!(笑)

    返信削除