NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年11月14日土曜日

赤坂 乃木會館

今日は娘の七五三。
一番下が三歳になった。
月日が流れるのは早い。
人から見たらもう三歳か?と言う感じだろう。
でもおむつが取れない。
遅い!
そうなのだ。
三人目はそんなに手を掛けない。
これが原因。
下になるにつれてネグレクトになる。
連れ歩かないので人見知りになる。
そして気も強くなる。
同じ親から生まれているのに、面白いな〜。
そんな今回も乃木神社で七五三。
子供達全員乃木神社。
これはかみさんのチョイス。
何故か乃木神社好き。
地元の神社が頼り無いかららしい。
確かにここはいつも賑わっている。
今日も七五三4〜5組。
結婚式3〜4組。
目出度い事だらけでこっちも気分よくなる。
先ずは記念写真。
こちらの両親もかみさんの両親も必ず来る。
こうして会って酒飲むのが仕来りみたいなもんだ。
お互い東京に住んでいると言うのが強みだな〜。
結婚した奴に聞くと、結婚式以来お互いの親同士が会わない事が多いらしい。
うちはしょっちゅう宴をする。
これが楽しいのだ。
そして神主さんにお払いを。
七五三のお参りも終了。
さぁ〜乃木會館で飯だ!
先ずはレモンハイで・・・そんなものない。
しょうがなくビールで乾杯。
あ〜3ヶ月振り位かな〜。
ビールはやはり美味いな〜。
これ一杯で尿酸値が上がる事も有るまい。
今日はビール解禁で!
先ずは茄子を。
くり抜いた中に帆立やら海老やらが味噌まみれに。
この味噌がまた美味い。
酒粕みたいな味だ。
刺身も申し訳ない位にちょこんと。
鮪は娘に取られる。
俺は天ぷらさえ有れば良いのだ。
海老、ししとう、かぼちゃ。
十分だ。
サックサクで美味いな〜。
煮物も美味いし、焼き魚も美味い。
一通り喰うと鮨が。
勿論サーモンは娘に取られる。
俺はそのわさびを舐めて取る役だ。
全て喰い終わり俺の楽しみが。
和菓子だ。
和菓子程美味いものはない。
糖質100%。
満腹度120%。
昔同級生に和菓子屋の息子が居た。
遊びに行くといつもショーケースから頂いていた。
毎回黄身しぐれ。
あんな美味い和菓子は無い。
でもこれも美味いわ〜。
オ〜ルあんこ!
これが俺の大好物。
美味い!
たまらね〜!
今はそんなに甘いものを喰う機会が無い。
家の近所の和菓子屋は皆無くなった。
浅草橋の店もほぼ無くなった。
でもそれで良いのだ。
和菓子で酒飲んでたら糖尿まっしぐらだ。
三歳の娘が成人になる位までは生きてたいもんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿