NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2017年11月29日水曜日

浅草橋 みちのく

やはり和食が喰いたい。
甘えん坊将軍と珍獣を捕まえて夜の町に。
昔この3人でよくやっていた夜の飲み屋の新規開拓に。
でも寒い!
浅草橋は気温も雰囲気も寒い!
例年の酉の市の後の飲みだが、今年は極めて寒い。
5分で諦めてそのままみちのくに。
この店も親父率が高い。
何せ全て和食。
そして美味い。
いつも昼に来ると夜のメニューが書いてあるのを見ていた。
その中で一番ひかれるのがたらこ煮。
昔はよく家で出ていた。
今では喰う機会も無い。
次来た時は必ず喰うと決めていた。
多分この刷り込みからみちのくに導かれたのであろう。
珍獣は大風邪をひいている。
体を温めて直ぐに治すが良い。
なので皆で升酒に。
あては〆鯖とたらこ煮と桜エビのかき揚げを。
〆鯖が出て来た。
あ〜〜生の魚は美味い!
刺身が久々だ。
魚を生で喰えるって日本は良いわ〜。
そしてたらこ煮が来た!
遂にお目に掛かれた。
一口喰う。
懐かしい〜〜!
これだよこれ!
幼少期に喰った大人の味は!
皆しみじみと噛み締めて酒を飲む。
かき揚げも良い味だわ。
よくこんなバラバラの物を一緒に揚げて1つの美味い物になるもんだわ。
やはり和食だ。
特におっさんの俺はこれに限る。
もうここから止まらない。
柳川と銀ダラといか焼き頂戴!
もうここから酒も止まんない。
やはり日本の冬は美味い。
食べ物が豊富になる。
その全てが日本酒と合う。
やっぱり日本が良いわ〜。と言いたいので明日にでも海外に行きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿