NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2017年11月25日土曜日

セランゴール州 HOMST

夜飯〜〜!
遂に今夜はローカルフード。
ハラールチャイニーズと言うイスラム教徒向のレストラン。
なので残念ながら酒は無い。
こちらのローカル学校は昨日で今年の授業が終わり。
どこへ行っても混んでいる。
子供連れの家族多数。
このレストランも満員御礼。
暫し待つ事に。
暇潰しに近辺を見る。
隣はイスラムの額屋さん。
なんだか格好が良い。
玄関に飾りたいが無宗派だ。
そしてイスラムの人はやたらフレンドリー。
親切丁寧に説明してくれる。
席が空いたのでさよならを告げると「また来いよ。」と言われる。
まずは飲み物を注文。
俺はアイスコーヒー。
飯は完全にお任せしてみる。
ただひとつだけ!
海老が喰いたい!
大き目の美味しいのを!
注文後直ぐに飲み物は出て来る。
ここからが長い。
待てど暮らせど出てこない。
30分ほどで料理が来始める。
日本では頼んで直ぐ出てくるのに慣れてしまっているが、これが本当の調理時間だろう。
ハラールなので勿論豚は無い。
そして子ども向けに頼んでくれた。
俺のお目当は海老。
海老の上の黄色い物が美味い。
聞いたら玉子の殻に穴を開けて、そこから黄身を垂らしてそのまま揚げたものだそうだ。
これと海老を一緒に喰うと、これまた美味い!
海老は塩茹ででプリプリ。
魚醬と絡めてあり、それと黄身が最高に合う。
子供向けのフリットやオムレツも来た。
これは子供達もがっついて取る。
見た目で味が分かる。
そしてこっちの米が美味い。
こちらの料理しか合わないが、パサツキ加減が素晴らしく、右手で食べるには丁度いい。
最後は鱸の煮たやつが出て来た。
これなんか日本の鱸より上手な調理だ。
魚は身がトロトロ。
これも相当美味い。
日本では相当豚にお世話になっているが、無ければ無いで生きてける。
気候は良いし、飯は美味いし、飯の物価は安いし。
こっちに住んでも良いな〜。
但し仕事が有れば!

0 件のコメント:

コメントを投稿