NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2017年11月28日火曜日

セランゴール州 Restoran Hatinie

最終日。
昨日はかみさんの従兄弟の家に戻って来た。
早起きして朝ご飯に。
かみさんと子供は家でパン喰うと。
マジかよ〜。
勿体ねぇな〜!
俺は同乗させてもらい飯屋まで。
途中モスクに寄ってくれた。
こんなデカいのは初めて見た。
通称ブルーモスク。
正式名称スルタン・サラディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスク。
長い。
日本だと東京でも代々木上原の東京モスクぐらいしか無い。
でここの大きさは築地本願寺の倍は有る。
高さも半端無い。
金曜の礼拝日ではないので人は居ないが、コーランが流れている。
何とも幻想的だ。
良い物見たわ〜。
飯屋に到着。
おぉお〜〜!良い感じだ!
こちらも勝手に取るタイプ。
全く分からんので頼んでみた。
げげっ!ライスが青い!
これは食欲よくそそらんな〜。
その上にどんどん盛られるココナッツの粉っぽい物とカレー。
煎餅みたいなのも乗った。
これをグチャグチャに混ぜて喰うらしい。
席につきどうしているのか周りを見る。
皆右手で喰っている。
ささくれ有ったら大惨事だな。
俺はスプーンで頂く。
掻き混ぜて掻き混ぜて。
パクリと一口。
辛っ〜〜〜!あれ?甘い?
カレーとココナッツが混じり合って不思議な味。
そして青いライスが酸っぱい。
何だこれは?
その3つが重なると美味い。
不思議な飯だな〜。
でも朝からガンガン喰える。
熱いコーヒーにしたので口が辛いので中々の拷問だ。
あっと言う間に完食。
お次は何か練って焼いてたのを買ってもらう。
ナンとは違う。
ジャガ芋の粉かな?
これを煎餅風にして伸ばして焼いて出来上がり。
カレーを付けて喰う。
あ〜!これも美味い!
これ日本で流行るんじゃないの?
糖質半端無くてこりゃ腹持ち良いぞ。
そして最後にデザートが来た。
バナナの葉に包まれている。
開けてみたら餅米が。
喰ってみる。
むむむ!
こりゃ完全に酒だぞ!
イスラムで唯一許されている酒だそうだ。
お菓子と言う名で酒を頂くらしい。
何とも。
法の目と言うやつだ。
ここでも3人で喰って500円らしい。
良いわぁ〜。マレーシア。
娘も留学しないかな?
もしくは、1年経ったら息子よ戻れ!

0 件のコメント:

コメントを投稿