NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年4月5日月曜日

虎ノ門 気象庁食堂

大雨の中朝イチ営業。
バーチーと渋谷方面に。
バーチーが出掛けようとしたので、俺も乗っけて行ってもらうが、俺の方が件数が多い。
嫌がらせの同行パターンだ。
でも12時に全て終了。
早い営業って効率が良いな〜〜。
先週は大人の社会科見学し過ぎた。
今日はどうするか?
また社会科見学か?
良い所有ったわ。
気象庁が二重橋から虎ノ門に引っ越した。
食堂が中々良いらしい。
行くしかないだろ。
土砂降りの雨。
もうすぐやむらしい。
神谷町到着で雨足が緩む。
今がチャンス!
この近辺はどこも駐車場が高い。
愛宕通りに必ず空いている枠があるので、そこに停めて愛宕トンネルを通って国道1号線に。
目の前に聳える新しいビル。
この中に気象庁がある。
二重橋の気象庁に怪しいパラボラが沢山有ったが、全て撤去されていた。
多分こっちに持ってきたのだろう。
入り口を入ると係員が居る。
「食堂に来ました。」と言うとスルー。
そして献立表がある。
今日はチキン南蛮。
丁度こんな感じのものが喰いたかった。
地下に降りるとコンビニと食堂。
食堂に行き食券を買う。
定食Aで。
お盆を持ちランチの列に並ぶ。
後は順繰り出てくる。
小鉢は自分で選べる。
わかめの酢の物に温泉卵と冷奴と海老と卵の炒め物。
温泉卵で!
これで味噌汁をもらいご飯をもらって席に。
全ての席にアクリルボード。
さすがお役所!
席に座りバーチーを待つ。
来た。
俺に気づかずキョロキョロしている。
合流して実食。
あ〜〜健康的な飯。
チキン南蛮はカリッと揚がっていて、そこに酸味のあるタルタルが。
チキン南蛮って美味いよな〜〜。
中学生の頃に初めてほっかほか亭で食べた時に感動して、毎週土曜に買いに行っていたのを思い出す。
美味いな〜〜。
宮崎県民に感謝だな。
付け合わせの野菜のスナップエンドウも大好物だ。
これは出荷量が一番多い鹿児島県民に感謝だな。
完食後は自分で軽く皿を洗うシステム。
これは面白い。
だから飯をもらう人より、喰い終わって皿返却する列の方が混んでいたのか。
表に出ると雨はほぼやんでいる。
バーチーと愛宕神社の出世の石段登ってみた。
そして愛宕神社を参拝。
結局今日も大人の社会科見学。
仕事しろってな。

0 件のコメント:

コメントを投稿