NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年4月21日水曜日

浅草橋 大勝軒

珍しく昼に浅草橋。
スーパーイーグルさんも居る。
2人で飯に出る。
もう最近は年齢別食事になって来た。
最長老であるスーパーイーグルさんとその次の年齢の俺。
ここのごく稀に誰か入るが、ほぼこの2人。
完全に年寄り飯だ。
浅草橋にいる時は後はバーチーとボブぐらいしか行かない。
飯のシンパシーが合う奴があまり居ないのだ。
拘りのある新たな奴が出るのを待つしかない。
今日は先日急遽店を変えたお陰で行けなくなった大勝軒に。
どうしてもラーメン半生姜焼きを喰いたいのだ。
今の浅草橋では一番美味い生姜焼きを出す。
生姜含有量トップだ。
店に到着。
いつもよりガラガラだ。
浅草橋はテレワークと程遠い町だと思っていたが、案外会社に来てないのか?
うちは「週5日なら6日来い!」「月月火水木金金」
この精神だ。
でもこの店は働く高齢者が多く、会社でももうすぐ戦力外通告予備軍が多い。
俺も含まれているが。
さぁ!今日は喰うぞ!
頼むものは一択。
ラーメン半生姜焼きだ。
この組み合わせがある店は他にあるのかな?
最初にライスが到着。
そしてすぐにラーメンが来る。
ここで決してラーメンライスとして食べてはいけない。
この後「半」とは思えない生姜焼きが来るからだ。
はい来た!
見た目で生姜が大量。
これをおかずにライスで中和して、さらにスープで濃さを半減させる。
ここのラーメンは超さっぱり。
日本蕎麦を喰っているかのようなサッパリさ。
ストレート細麺が胃に優しい。
それにしても喰っても喰っても減らない。
何ちゅう量だよ。
10年前はありがたかったが、今の俺にはちと多い。
スーパーイーグルさんも多いと感じたらしい。
10年前なら飲み込んで5分で終わりだ。
お互い歳ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿