NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年4月9日金曜日

南麻布 盛運亭

14時過ぎから営業に出る。
同じ方面のスーパーイーグルさんと。
恵比寿一件と家に物を届けにいくのが仕事。
まずは家に寄り大量の荷物を下ろしたい。
でも飯が先だそうだ。
今日は盛運亭を指定された。
俺は滅茶苦茶近所なので、いつでも喰える。
いつでも喰えると思うと全然来ない。
人に勧められて行くのも又良しか。
俺が中学2年生の時に出来たこの店。
もう創業37年か。
ちなみに中学2年から通っている。
メニューもほぼ変わってない。
唯一大変革を起こしたのがラーメンだ。
当時とんとつラーメンだった。
いつの間にか醤油ラーメンになっていたが、それも気付かずに今に至る。
毎晩毎晩大混雑。
大きなこの字のカウンターだったのが懐かしい。
多分高校一年生の時にはスーパーイーグルさんと来ている。
一緒に来始めて35年か。
長い付き合いだな〜〜〜。
当時は友達の家に集まって、タバコ吸ってゲームやって麻雀やって、夜中に腹が減ると喰いに気ていた。
今は目黒にある勝丸も白金に有った。
夜食にいつも選ぶのは盛運亭だったな〜。
盛運亭到着。
俺らの為に空けていたかのようにパーキング枠が一つだけ。
そこに停めて店に。
見事テーブル席が空いていた。
スーパーイーグルさんが慣れた感じで「半チャンラーメンで。」と。
俺も同じで。
「コメタイテルンデ、ジュップンカカルヨ。」
インド人ぽい定員が言う。
「10分待つよ。」
不退転の決意だ。
俺も今日は余裕があるんで。
でも最近の盛運亭のチャーハンはパンチが無い。
昔はべらぼうに味が濃かった。
若くて汗まみれ後に喰いに来ても濃く感じた。
いつの日か優しい薄味の高齢者向けチャーハンに成り下がっていた。
でも前回の3年程前に来たときにまた化調まみれチャーハンに戻っていたのだ。
今日も期待を込めて。
10分も掛からずにラーメンが到着。
すぐにチャーハンも。
ラーメンから啜る。
あ〜〜これだよな〜〜。
体に染み付いているんでこれがラーメンのデフォなんだよな〜。
この化調で極まってる濃厚スープ。
俺の体は業務用ハイミーで出来ている。
グルタミン酸ナトリウム症候群。
チャーニーズ・レストラン・シンドロームとも言うらしい。
チャーハンが来た!
一口。
化調チャーハンだ!
うんうん。
これだよこれ。
これぞ盛運亭だよ!
やはりいいな〜〜盛運亭は。
見直す時が来たな。
また家族で来るか。
でも酒はビールしか無いのよね。
ここの餃子は下品で美味いので、近日おみやだな。
こうして悪口書いてるけど無くならないでね。
頑張っておくれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿