NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年4月28日水曜日

本町 五島うどん びぜん家

今日も武蔵小金井に。
サンプルが急に必要になったというので、手持ちで渡しに。
前回飯の誘いを断ったので、今日こそはと武蔵小金井に。
商談は30分で終了。
では、食事でも。
以前の商談では、長崎の五島列島のうどん屋だと聞いた。
九州のうどんは食べた覚えがないな〜。
これは楽しみ。
店が11時半からで、早く行かないと座れなくなると。
そんなに人気あるの?
もうここに何年も年に何回も来ているが、ネットで見た事も無かった。
店は会社から目と鼻の先。
入店。
先客1名。
その後なだれ込むように満席に。
店内にはメニューの短冊がたくさん。
何にして良いか分からないので、先方の社長さんと同じ物にしてみる。
梅じそおろしぶっかけにかしわ天だそうだ。
何とも夏っぽいメニュー。
最近は讃岐しか喰ってなかったので楽しみだ。
うどんは生から茹でるらしい。
その間いろいろ話をする。
聞いてみたら俺の家の近所で長年働いていたようで、土地勘が有って話が合う。
営業マンにとって飯と酒は大事だな〜〜。
うどんが到着。
あらぁ〜〜!お洒落!
あられが散りばめられている。
梅のペーストの上におろしとシソ。
その上に鰹節。
彩も素晴らしい。
この綺麗に盛られたのを掻き回す。
白胡麻をすって上に。
その上から汁をかける。
ねぎを乗せてこれで出来上がり。
啜ってみる。
あご出汁が効いてて美味い!
うどんと言うよりそう麺に近い食感か?
徳島の半田そうめんに似ているな。
作り方もそう麺と似ていて手延うどんの様だ。
かしわ天も到着。
大きめのがふたつ。
かじってみるとジューシーなプリプリな鶏肉。
かしわ天は本当に美味いな。
唐揚げよりもこっちの方が俄然好きだ。
途中社長さんが柚子胡椒を入れていたので俺も真似を。
柚子は嫌いだが柚子胡椒は大好き。
食べてみたらこれまた美味いうどんに味変。
岡山のものだと思っていたが、長崎にもこんなに美味い柚子胡椒があるとは。
長崎のうどんと言う、極めて珍しい美味し物がいただけた。
しかもおごり。
ご馳走様でした。
店主と仲良く話している。
相当常連なのね。
表に出ると長蛇の列。
神保町のあのうどん屋よりも並んでいる。
良い店教わった。
次回からも11時商談にしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿