NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年4月30日金曜日

神田猿楽町 麺処 リュウグウ

ついに明日から連休。
喜んではみるもののやることは無い。
コロナじゃなくても住んでいる所が生家なの帰省もない。
おまけに子供たちもデカくなってきたので、どっか行こうとせがまれない。
でも休みは楽しみだ。
今日は月末なので何だかんだで忙しい。
面倒な場所多数。
バーチーに付き合ってもらう。
もう休みの人も多いのか道はガラガラ。
あっという間に終わった。
飯は神保町。
今日は魚気分。
魚玉で美味い刺身を喰おうと。
車を停めて歩く。
いもやがとんでもなく混んでいる。
勝本も死ぬほど混んでいる。
魚玉は・・・・休み!!!
路頭に迷い始める。
丸香も休みだし、同じうどんの直白も休み。
こりゃラーメンしかないな。
同じ魚介系と言うことでリュウグウを提案。
この店は何度も表でメニューを見て入らなかった。
あさりラーメン、しじみラーメン、あさりの酒蒸し、焼き牡蠣まで喰える。
今日はしじみラーメンで!
煮卵トッピングしとこう。
バーチーも同じのを頼んだと。
後は待つだけ。
ラーメン到着。
何という澄んだスープの色!
コロナのお陰で酒をほぼ飲んでないので、肝臓はマックス綺麗だろうが、更に綺麗にしてやる。
まずはスープを一口。
すまし汁だ〜〜。
京都の旅館の朝だ〜〜。
美味ぇ〜〜なぁ〜〜!
麺を啜る。
全粒粉麺の細麺ストレート。
これも美味い。
メンマが穂先で極めて柔らかい。
煮卵も素晴らしい半熟具合で、スープと食べると美味。
しじみは全て完食して貝殻は別皿に。
麺も喰い終わりスープを飲み干す。
素晴らしく美味い。
何と罪悪感のないラーメン!
罪悪感の無いラーメン=カロリーが低いラーメン。
16時に腹が鳴ったのは言うまでもない。

0 件のコメント:

コメントを投稿