NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年4月24日土曜日

築地 きつねや

久々に築地に行ってみる。
今日は魚ではなく肉を買いに。
我が家は場外の吉澤商店のチャーシューが好物。
これを薄く切ってネギに味付けをしたチャーシュー丼を作るのが常。
休日の朝飯だ。
緊急事態宣言前日ということで、築地はガラガラと見たのでゆっくり7時に来てみた。
南北線と大江戸線を乗り継ぎ築地市場に。
電車の混雑で分かった。
今日はガラガラだろ。
着いたら案の定ガラガラ。
こりゃここ最近見たことない空き様。
これじゃ場外も商売にならんよ。
いつも買う玉子焼きの松露も客が居ない。
こんなの初めて見た。
息子の弁当用の鮭の切り身も購入。
昔ながらの塩辛い奴なのでここでしか買えない。
3枚買ったらおまけしてくれた。
メカジキの切り身買ってきてくれと言われたので探すが、安物は中々ないな。
全部見て1件だけ売っていたので購入。
曲がってしまった菜箸も購入。
3本で100円。
多分この店の今日の売り上げは、この菜箸100円だけじゃじゃないかな・・・。
どこもかしこもガラガラ。
基本、日持ちしないもの扱ってるから辛いな〜。
飯喰おう。
今日は文句なしできつねや。
朝のホルモン丼は罪悪感が有って良い。
きつねやもガラガラ。
親父さんが今日は居ない。
皿洗いのお母さんも居ない。
若い男性2名に変わっている。
ホルモン丼を注文。
客は誰も居ないので今日はカウンターに座ってみた。
あらっ!ついに弁当始めてる!
きつねやのホルモン丼がついに家庭で喰える日が来た!
ホルモン煮も牛丼も持ち帰れるぞ!
こりゃ嬉しいな。
次回持ち帰ろう。
ホルモン丼到着。
かっ食う。
美味ぇ〜〜!
この絶妙な甘さと味噌感。
全然しつこくないのだ。
この味付けは本当に素晴らしいと思う。
八丁味噌と言うか江戸甘味噌なのかな?
絶妙なバランスを保った味付け。
ホルモンが上品に感じるのだ。
半分食べたら七味をかける。
かなり味変する。
あ〜美味かった。
お会計をしてまた築地場外散策。
戻ってきたら客が増えてた。
一安心だ。
家に帰ると8時半。
クリーニング行って一寝入りして昼の柔術に。
帰ってきてまた一寝入り。
夜飯喰ってダラダラ。
良い休日だ〜〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿